ここから本文です

メルカリの定型外郵便発送について教えて下さい。 直径12cmほどのボールのよう...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2811:20:41

メルカリの定型外郵便発送について教えて下さい。

直径12cmほどのボールのような物を送る予定です。
重さは総重量(本体+段ボール)1kgないくらいです。

①郵便局の窓口で郵便料金を切手で支払うことは可能ですか?
(古い52円切手がたくさんあるのですが使用する機会がないので何とかしたいです)
②小さい段ボールに入れて送ろうと思っていますが切手が貼れません。
段ボールに切手を貼る時はどうしたらいいですか?
③上記のような物を発送する場合、メルカリ利用者の方なら発送方法はどうされますか?

閲覧数:
30
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2019/2/2812:48:20

>>①郵便局の窓口で郵便料金を切手で支払うことは可能ですか?

可能です。
梱包・宛名書き完了状態にした荷物と
切手(不足したら現金払いになるので多めに)を持って
郵便局窓口に行き
発送したい旨を伝え
現金の代わりに手持ちの切手を渡せばいいです。

なお、手持ちの切手だけでは
ちょうどの額分を貼ることはできないと思います。
なので
【大半を切手で支払い、端数分だけ現金で払う】か
または
【全て切手で多めの額を支払うか】になります。
これは自由なので、お好きな方を選んで
その旨を郵便局員に伝えて手続しましょう。

>>②小さい段ボールに入れて送ろうと思っていますが切手が貼れません。
>>段ボールに切手を貼る時はどうしたらいいですか?

紙に、宛先・宛名、
差出人住所・名前(主様の情報)を書く
(あたかも封筒に書くように)。
それに一緒に切手も貼って
その紙ごと、ダンボール箱に貼る
(ノリでもテープでも構いません)。

>>③上記のような物を発送する場合、メルカリ利用者の方なら発送方法はどうされますか?

メルカリ便。
送料もは普通郵便(定形外郵便も含む)より安い上に
サービスの質も高いし、
(利用に慣れていて)簡単に手続できるから。

それでも、切手を使いたい希望の方が勝るなら
普通郵便でも問題ないですよ。

ただ、強いて比べるなら
発送方法はメルカリ便の方が売れるかもです。

あと、切手をどうにかしたいだけなら
金券ショップとかで売るのも手かと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/1 18:36:09

詳しく教えていただきありがとうございます。
今回はメルカリ便にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/3/116:54:38

郵便料金で現金の代わりに切手で支払うことは原則はできません。
できるだけ貼って、差額は現金。
または、手数料(52円切手1枚につき5円)を支払って、適切な額面の切手に交換して貼る。

ゆうパックは切手で支払いが可能です。

小さいダンボール、とは?
最低でも9x14センチ必要です。

gua********さん

2019/2/2811:26:23

> 直径12cmほどのボールのような物

> 1kgないくらいです。

定形外よりメルカリ便のほうが安いと思いますよ。

im1********さん

2019/2/2811:25:40

規格外の料金は
50g以内 200円
100g以内 220円
150g以内 290円
250g以内 340円
500g以内 500円
1kg以内 700円

ですので1kgないくらいがどれくらいかはわかりませんが、
メルカリ便で送ったほうが安く済むと思います。
ゆうゆうメルカリ便は
60サイズ600円
80サイズ700円
100サイズ900円です。

直径12cmほどでしたら60サイズにおさまるかとおもいますので規格外で送るよりも安く済みます。

規格外で送られる場合、古い切手を使うことは可能です。
切手をそのまま持っていったら郵便局の方が対応してくださるとは思います。

私ならゆうゆうメルカリ便で送りますね。追跡もありますし、補償もつきますので。