ここから本文です

【250枚】メルカリでレプリカの小判を「親族の遺品で、、」などと書き本物のように...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2811:36:44

【250枚】メルカリでレプリカの小判を「親族の遺品で、、」などと書き本物のように売ってる方を見つけたのですがこれって犯罪ではないのですか?通報すれば逮捕されるんでしょうか?(いくつか

売っていたので故意的だと思います)

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/3/110:30:41

道義的に悪徳だとしても法的に罪に問えないことも多々あります。法定通貨でないアンティークコインの真贋には法的根拠が無いからです。アンティークコインや骨董の世界は買う方の自己責任、騙されても鑑定眼のないものが悪い。鑑定眼のないものは収集する資格が無いが基本的理念だからです。
売り手が「よく判りません。買う方が判断してください」はネットオークションも含めて偽物出品者の常道文句ですが、アンティークコインや骨董の世界の基本理念を貫いているとも言えます。故意か過失かは証明が難しいですから、罪に問うのも困難でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 22:02:25

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izo********さん

2019/2/2811:38:19

本人が知らずに売れば過失になりますが、知ってたら詐欺ですね。通報したら逮捕されます。