ここから本文です

スカイウェーブのソケットが使えなく

vrt********さん

2019/2/2811:46:33

スカイウェーブのソケットが使えなく

バッ直でシガーソケットをつけようと思っています
ですがバッテリーが上がらないか心配です
乗っていない時は充電しなければバッテリーは
上がりませんか?回答の方よろしくお願いします!

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2019/2/2816:44:07

>スカイウェーブのソケットが使えなくバッ直でシガーソケットをつけようと思っています

それはやめた方が良い。

>ですがバッテリーが上がらないか心配です

バッ直だったらキー連動じゃないから、バッテリー上がりの原因となります。

>乗っていない時は充電しなければバッテリーは上がりませんか?回答の方よろしくお願いします!

使ってなければ基本的には大丈夫。
ですが、シガソケにいたずらでされたり、金属突っ込まれたらショートし、最悪バッテリーが爆発したり配線が燃えたりします。
だから、キー連動する回路から給電しましょう。

バッ直は知識の無い人がやる【やっつけ仕事】です。
ヒューズボックスから電源取り出しヒューズを使って給電するのが賢明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ini********さん

2019/2/2812:23:51

心配であれば、間にスイッチを付ければいいのでは?

hdp********さん

編集あり2019/2/2811:53:24

使わなければ消費しません。
わたしのバイクのシガソケはオプション品なのですが…
メーカーからの取り付け指示がバッ直でした。
バッ直で取り付けて約5年なんのトラブルもありません。

バイクのバッテリーはスマホのバッテリーに比べて大きいのでエンジンをかけなくてもスマホを、1時間程度充電するくらいならなんの影響も有りませんけどね。