ここから本文です

パナソニックの冷蔵庫NR-F436t-Nを使用しています。 野菜室の左奥から水漏れがあ...

mam********さん

2019/2/2812:07:42

パナソニックの冷蔵庫NR-F436t-Nを使用しています。
野菜室の左奥から水漏れがあり修理を頼んだのですが、基盤かコンプレッサーの故障で、多分基盤の方だろうと言われました。

エラーコード

でそう出てるらしいのですが、後ろの埃を取ったらエラーが消えたと言われました。けどそれは治った訳ではなく基盤のエラーだと言われました。
埃を掃除しただけで基盤エラーが消える事はないからだと。

全然詳しくないので解らないのですが、詳しい方に間違ってないかお聴きしたいです。
不自然さはないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxp********さん

2019/2/2821:04:43

冷蔵庫は冷えていますか?
野菜室の左奥、というのは冷蔵庫の内部でしょうか、それとも外部でしょうか。
冷蔵庫の中で発生した霜は、自動的にヒーターが作動して水にします。その水はホースで冷蔵庫の外に出ます。コンプレッサーのすぐ近くに、バケツがあって、水を受けています。受けた水はコンプレッサーの熱で少しずつ蒸発していきます。
水漏れが内部だったらホースの外れか詰まり。外部だったらバケツの亀裂か破損。
エラー表示は、一度、コンセントを抜いて再び差すと、表示は消えますが、真の原因が直っていないので、しばらくしたら、また表示されるようになります。
水の要因が霜なら修理(ホース、温度センサー、温度ヒューズ、最悪は基盤)ですね。
我が家の冷蔵庫は、ナショナル時代のもので、霜取りが出来なくなったのと、修理しても他のところが次々壊れてくるだろうと思って、買い換えました。性能が良くなっていて、機能をまだ十分使いこなせていないのですが、料理の楽しみが増えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cup********さん

2019/2/2821:14:22

詳しくない馬鹿が、故障はここですと指摘して、じゃあ、そこだけ直せば直りますか?

out********さん

2019/2/2817:05:11

それを言ったのは誰ですか?電気屋ですか?メーカーですか?
こういうのは実際に見ないと何もわかりません。
言った人も可能性を言ってるだけでそれが絶対という言い方ではなかったはず。
ここで聞いても
誰も見ない事にはわかりません。
言うことも全く不自然はありません。
当たり前のことしか言ってないようですけど?

まあ水漏れですから配管の詰まりもありえますけど
見なければ誰にも分りません。
メーカーや電気屋を信じなかったら修理不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる