ここから本文です

成年後見人について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/2/2814:09:25

成年後見人について質問です。

重度の小児麻痺の叔母がいます。
叔母名義の通帳にはいっているお金をめぐり親族間でもめそうなので知恵を貸してください。
叔母名義の通帳に預貯金があるのですが叔母の母(私たちからすると祖母)が亡くなった際に叔母の姉と祖父で金銭的なことでもめましてそれから絶縁状態に。その際祖父が叔母のお金のことを心配して叔母に成年後見人(弁護士)をつけました。その祖父もなくなってしまいました。
叔母には旦那、子供はおらず兄弟が叔母含め4人いるのですがそのうち2人(わたしたちの父ふくめ)亡くなっています。
家の後はわたしがとっており、叔母の身元引き受け人もおこなっているのですがもし叔母が亡くなった際に通帳の預貯金を葬式代や今後おろすとなったときに手続きとして叔母の姉の印鑑証明も必要になるのでしょうか?
とてもではないですがもらえそうにまったくない状態ですがその場合どうしたらいいのでしょうか?
成年後見人から現金で預貯金をうけとることはできないですよね?財産分与は成年後見人がするのですか?
教えてください。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2019/2/2814:39:46

後見人は被後見人死亡後の遺産の後始末まではやりませんから、相続人に目録引き渡して終りでしょう。

遺産の分割は葬儀代等の差っ引きはあるでしょうけど、基本は法定分でしょうね。
家を継いでいるとか身元引き受け人になっているとかは、寄与分(余計にもらう)には当たりません。

法定分で分割するのであれば、仲がいいとか悪いとかはあまり関係ないと思います。事務的に進めれば遺産は預貯金だけでしょうから揉めることはないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/2815:04:34

    その場合通帳で帰ってくるんですよね❓
    引き出すのに相続人全員の印鑑がひつようかとおもうのですがそれをもらえない場合引き出す方法はないのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_f********さん

2019/2/2814:54:45

成年後見人の職務は死亡時点で終了です。
まあ、残務としてある程度の対応はしてくれる(民法上の規定もある)のですが、相続の話や葬儀費用については基本的に職務範囲外になりますね。

というわけで、葬儀は喪主を務める人が費用負担する、相続については別途話し合うなり弁護士等に依頼してまとめてもらうなりするしかありません。
もめてハンコがもらえないということなら、調停→審判と進むしかないですね。

まあ、火葬費用だけであれば、法的にも故人の財産から捻出することを認めていたりしますので(この場合家裁の許可を得れば凍結された故人の口座から引き出すことも可能)誰も喪主を務めたがらないような状況なら、最悪火葬を行うだけで葬儀を行わないというのも致し方ないでしょうね。

ちなみに、現金が残されていたりキャッシュカードを持っている場合であれば、喪主が故人の財産から葬儀費用を出しても慣例的にはあまり問題にはなりませんが、厳密に言えばNGとされる可能性もある行為です。
相続が平和裏に行われるような関係性ならあまり問題になりませんが(税務署もそこまで厳しく追求しない部分です)そうでない場合は揉める要因にもなりますので、手を付けないほうが良いでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる