ここから本文です

今回、後遺障害14級を認定されましたので、自分が加入している保険会社宛に、近々...

hav********さん

2019/2/2814:36:36

今回、後遺障害14級を認定されましたので、自分が加入している保険会社宛に、近々に請求したいと思いますが、

なぜ、相手方に請求しないのかは、未成年であり、例え訴訟を起こし勝利を勝ち取ったとしても、回収が難しいと判断したからです。そこで質問があります。

自分は、人身傷害に加入していたのですが、自分の人身傷害保険に請求した場合、後遺障害の等級ごとに、支払われる金額が約款で決められていると聞きました。

保険会社ごとにそれぞれ補償額が違うとは思いますが、各社、大体 似たり寄ったりの金額だと想像しています。

自分加入の約款を見ましたが、具体的に後遺障害○級の場合に○○円支払われるという事は、見つけられませんでした。

どなたか、大体で構いませんので、後遺障害14級の場合、しかも、自分が加入している保険会社に請求した場合の、金額をご存知ないでしょうか?

補足労災の後遺障害は、12級と認定されています。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/3/616:28:39

怖い世の中になって来たですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2019/2/2817:10:55

後遺障害慰謝料は約40万、逸失利益がそれにプラスであり自賠責基準の75万程度だと認識しておけばいいのでは。

後遺障害慰謝料は記載されているはずです。逸失利益が個々で異なるので計算式が書かれているはずです。

人身傷害保険で支払い受ければ、保険会社は相手自賠責保険から回収します。自賠責保険は支払われているのであれば差額だけ支払われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる