ここから本文です

軽自動車タイヤの寿命は、どのくらいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/2/2814:45:17

軽自動車タイヤの寿命は、どのくらいでしょうか?

現在、新品で購入し5年くらい使っています。
ローテーションは1~2回行いました。
ただ減りが遅く、溝もまだまだ充分でサイド
ウォール等にもヒビなどは見られません。
走行は、400~800km/月くらいです。
そこで、経年劣化というか時間的な寿命みたい
なのがあるのでしょうか?

閲覧数:
624
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/3/523:17:32

日光による劣化もあるだろうから、一概に溝だけでは断言しきれないとこですね。

日常的に使用して不具合がないなら、急いで交換はしなくてもいい。
店頭やネットで激安価格で売っていたりするなら、いい機会と思って交換されたりでよいのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2019/3/600:25:50

経年だけで言うと、10年と聞いたことがあります。

ugo********さん

2019/3/311:30:15

単純に、溝がなくなるまでが寿命です。
サイドウォールのひび割れはあまり気にしなくても大丈夫。全く乗らずに屋外に放置でもしてるならタイヤもすぐにダメになりますが、定期的に走行してるなら溝が無くなる方が先ですから

gor********さん

編集あり2019/3/107:35:31

有っても無いよなものだが、タイヤ屋が物によるが屋外保管車両で3年〜5年くらいで年数の寿命が来るとか言ってた

tdp********さん

2019/3/106:36:49

一応、メーカーは10年で交換を推奨してるみたいです。ですので寿命は10年と考えてよろしいかと。

aji********さん

2019/2/2822:25:47

基本的にヒビが無くスリップサインが、出ていなければ法律的に、
何ら問題ありません。
ただ溝が3㎜をきるとウエットグリップが、下がるので交換の目安
にするのも良いでしょう。