ここから本文です

使っている会計ソフトに「有価証券利息」の科目がありません、とするとこの会計ソ...

アバター

ID非公開さん

2019/2/2814:48:37

使っている会計ソフトに「有価証券利息」の科目がありません、とするとこの会計ソフト的には国債などの利息を「受取利息」で処理することを前提にしているものと思われます。

実務で有価証券利息の科目は一般的に使われるものですか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to_********さん

2019/2/2819:06:49

あまり有価証券利息の科目は見たことがありませんが、他の方も回答されているように無ければ作ればよいと思います。国債の利息が有価証券利息じゃなければいけないという決まりはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 12:22:45

ありがとうございました。科目を作ることはもちろんできるのですが、受取利息を使おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/2/2818:19:43

デフォルトで用意されてないだけでは。
科目名の追加又は変更が出来ない会計ソフトは見たことがありません。

公社債を持ってたら普通に出てくる科目です。