ここから本文です

路線バスで、方向幕の場合、終発が赤色の電気をその前が緑色の電気を発して、終バ...

hot********さん

2019/2/2815:40:08

路線バスで、方向幕の場合、終発が赤色の電気をその前が緑色の電気を発して、終バスということを乗客に知らせています。

今、行き先表示もフルカラーLEDなどになっていますが、赤バス・青バスをLEDで表示しているバスなどはあるのでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/2/2817:25:30

社局によってやり方が違うようです。

東京の関東バスだと、
青バスの代わりは、行き先表示を緑(フルカラーLEDなら青)の枠で囲む。
赤バスの代わりは、行き先表示を赤の枠で囲む。
としています。

東京都の場合、都内に営業所があるバスは終バスとその1本前だと分かる表示が強制されているようです。
(系統番号の表示も同様)

でも神奈川県はそうはしていないようで、川崎市営バスや横浜市営バスは表示していると聞いたことがありますが、拙宅のそばのバスは昔からやっていません。

質問した人からのコメント

2019/3/5 09:09:49

詳しく説明していただき、ありがとうございます。赤で囲むのも良しですが、ダイレクトに最終バスを示す文字も良いかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/2/2817:15:00

国際興業は、3色LED・白色LEDとも、終バスは行き先と最終バスの交互表示になっています。