ここから本文です

公認心理師の受験資格について 2018年の4月に大正大学の心理学科を卒業し、そこ...

ha_********さん

2019/2/2822:03:45

公認心理師の受験資格について

2018年の4月に大正大学の心理学科を卒業し、そこから現在児童養護施設で働き始め、2019年の4月で勤務1年になるものです。

公認心理師を目指しているのですが、自分は平成29年より前に大学に入学したため、受験資格の区分Fで受けたいと考えているのですが、現在働いている児童養護施設でもう1年働けば区分Fの受験資格がもらえるのでしょうか?

公認心理師の施行規則第5条に、児童福祉施設の名前があり、ここで働いていれば、実務経験としてカウントされると思ったのですが、実際どうなのかわかりません。
実務経験プログラムというのが今働く施設にあるのかもわかりません。

自分はもう一年働けば区分Fの受験資格はもらえるのでしょうか?

また、あと一年今の施設でバイトに降格し、試験勉強と両立したいとも考えていますが、区分Fはアルバイトでも実務経験としてカウントされるのでしょうか?

また私が他に得られる受験資格はあるのでしょうか?
今の施設勤務を辞め、大学院へ行くという手段もなくはないです。

ぜひ教えていただきたいです…。

閲覧数:
530
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

デイジーさん

2019/2/2823:23:09

〉受験資格の区分Fで受けたいと考えているのですが、現在働いている児童養護施設でもう1年働けば区分Fの受験資格がもらえるのでしょうか?

もらえません。

児童養護福祉施設ならどこでもよいのではなく、研修プログラムを用意して厚生労働省に申請して指定されたところだけです。

その指定施設は、今のところ5つです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000210738.html

あなたの勤務先が指定施設になる日がきたら別ですが、現状のまま働き続けても受験資格は得られません。

雇用形態については、法的な決まりはないと思います。
正規雇用ではなく期間の定めのある雇用の求人もあると思いますので、募集要項などよく読んでください。



〉また私が他に得られる受験資格はあるのでしょうか?

あなたが受験資格を得る可能性のあるルートは、区分Eと区分Fの2つです。

区分Eのルートなら、大学院に進学しましょう。
区分Fのルートなら、指定施設に転職しましょう。

指定施設は少ないので、メインルートである大学院進学をお勧めします。

  • 質問者

    ha_********さん

    2019/3/109:00:42

    やはりそうだったんですね、薄々感じてはいましたが…
    そうなると、大学院に進学したい気持ちがあるのですが、1年でやめて大学院進学は、一般的に考えてマイナスなイメージがあるでしょうか?
    公認心理師は資格重視の仕事ですが、社会人を1年でやめるということで、大学院進学が不利になるという可能性もあるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認心理師 の求人情報(1,447件)

公認心理師/臨床心理士の求人 / 週1日~3日の勤務でOK!経...
  • かせ心のクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市浦和区北浦和
ジョブメドレー
臨床心理士 | 南山病院(公認心理師) | 公認心理師の募集...
  • 南山病院(公認心理師)
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜22.7万円
  • 沖縄県糸満市
コメディカルドットコム
臨床心理士 、カウンセラー、セラピスト/その他医療、福...
  • セラヴィ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 茨城県水戸市
イーキャリアFA
臨床心理士・公認心理師(完全週休2日制・年間休日121...
  • 株式会社越谷心理支援センター
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜30万円
  • 埼玉県越谷市赤山本町
株式会社越谷心理支援センター
人間学部心理コミュニケーション学科教員(特任講師、また...
  • 清泉女学院大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県
JREC-IN Portal
社会福祉主事任用(福祉施設)
  • 社会福祉法人SHIP
  • 正社員
  • 年収400万円〜450万円
  • 東京都あきる野市
GUPPY
公認心理師臨床心理士
  • LITALICOジュニア 所沢教室
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 埼玉県所沢市くすのき台
さいたまMCキャリア
臨床心理士/療育スタッフ/正社員/発達支援つむぎ府中ルー...
  • 社会福祉法人どろんこ会
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 東京都府中市美好町
社会福祉法人どろんこ会
【【広島】キャリアカウンセラー/障害のある方の就労支援...
  • ウェルビー株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 広島県広島市中区
IT転職ナビ
【資格を活かす!】大学キャリアカウンセリングのお仕事 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 群馬県板倉町
ジョブチェキ!

もっと見る >>

「公認心理師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pirさん

2019/3/519:31:13

施設長があなたは心理の仕事、つまり心理分析や助言等を、必要な期間していたと認めれば、受験申込みが可能だと思いますが。。
そして申込み後、心理研修センターが実務経験と認めてくれるかどうかです。
まずは施設長次第ともいえるでしょう。
アルバイトでも、週一日以上大丈夫だそうです。

sah********さん

2019/3/110:38:03

大学院に行くなら、臨床心理士受験資格のもらえる臨床心理の大学院
に進んでください。社会人経験は不利になりません。
社会人経験の人が多いです。わんさかいます。
それよりも、入試対策・・英語・専門科目・大学院での研究内容をまとめる方が大変です。
何らかの形で予備校に行く人が多いです。(通信orゼミナールetc)
もちろん、修了すれば、臨床心理士受験資格と公認心理師受験資格はもらえます。
ここまで勉強すれば、それは簡単なように思います。

修士論文を書かなくて済んだのは、専門職大学院でしたが(以前の話・現在は確認が必要)
まあ、入るのが難しいので、どっちもどっちです。

私は、大学院に入るのが大変で、後はそのカリキュラムに乗っていけば、
スッと行くように思います。

経験を生かしていく方法は、よくわかりません。
現在の施設で調べてもらうのが一番良いと思います。
私も5年の経験で行けるのかな
と問い合わせましたら、該当しないとのことでした。

nob********さん

2019/3/107:34:50

取得しても食えませんよ。