ここから本文です

ロボット 人工知能 将来 人間 ドラえもん 私は現在高校生なのですが、将来の進...

hen********さん

2019/2/2823:11:15

ロボット 人工知能 将来 人間 ドラえもん

私は現在高校生なのですが、将来の進路について悩んでいます。

夢物語のようですが、将来、ドラえもんのようなロボットを作る技術者になりたいと思っていて、そのためには人工知能の仕組みを学ぶ必要があると思い、大学では電気情報工学を専攻するつもりでした。
しかし将来をよく考えるにつれてかなり考えが変わって、磁石こそが一番肝心なのではないかと思うようになってきました。(ネオジム磁石よりも強力な磁石を作ればモーターのトルク・効率も上がってより人間らしい動作ができるロボットが作れる!!みたいな感じです。)
磁石だけでなく、例えばバッテリーの開発(より小型・軽量で大容量なもの)も重要だと感じています。
人間のようなロボットを作りたい!という夢は変わらないのですが、そのためにまず何を学べばよいのかがわからなくなってきました。
ロボット開発をするにあたって学ぶべき、重要なものは何だと思いますか?
当然どれも重要なのですが、将来を決めかねております・・・。

閲覧数:
53
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2019/3/121:25:44

みんなが勉強するので、
競争のため誰もが思い通りの仕事には
なかなか就けません。
ロボット工学や人工知能のような
時事的に流行りの仕事は特にそうです。
そういう時に中心的な仕事ができるのは、
最上級の大学を良い成績で出たと言う肩書を得るか、
親の七光りに頼るか、
あるいは技術の鉱脈を当てるかです。
そして恐らく最後が誰でもが挑戦出来て
一番確率が高いでしょう。

鉱脈と言われるくらいですから、
当たる確率は高くはありません。
人は鉱脈を見つけようとするときどのようにするでしょう。
まずはありそうな場所を探します。
しかし、とてもありそうな場所は多くの人が探すので、
掘りつくされている可能性が高いです。
その中で探そうと思ったら、
人とは相当異なる視点を持つ必要があるかもしれません。
全くありそうもない場所で当てるのは
とても確率が低いでしょう。
となると、比較的人が探して無さそうな、
しかもそこそこありそうな場所を探すのが良い
だろうなという事になります。
そのような条件に合うものとしては例えば、
見つかったばかりの鉱脈の近く、
新たに開発された道具を使う、
既に掘りつくされたかのようで
実は目的の鉱脈に関しては探されていない場所、
全く未開の場所、
などが考えられるでしょう。

ディープラーニングそのものに関しては
既に掘りつくされている感があるので、
新たな道具を使うことを考える必要があるかもしれません。
それは例えば量子コンピュータかもしれないし、
世界中のパソコンやらスマホやらを
統合的に使う事かもしれない。

ディープラーニングの適用技術やロボット工学については
まだ産声を上げた感が強いので、
特定の用途に絞ったものであれば
沢山鉱脈は残っていそうです。

磁石そのものに関しては
既に掘りつくされた感が高いですが、
ロボットに適用すると言う視点では
鉱脈が残っているかもしれない。
例えば、繊維状のアクチュエータとか
フィルム状のアクチュエータに
使うのに適した素材とか。
あるいは3次元的な結晶構造を精密に
設計、製造する方法が見つかれば、
新たな道具を手にすることになるでしょう。
例えば、無重力空間で作るとか。

バッテリーに関しては何しろ商売になるので
近年は巨額の投資が行われていて、
肩書を得てある程度お金を使えるポジションに
つかないと厳しいかもしれません。
しかし、ロボット限定であれば、
例えば分散型とかフィルム状とか言うような事も
考える必要があるかもしれません。

いずれにせよ長い道のりですから、
興味と好奇心をどれだけ持続できるかが重要です。
結論としては、
どのような分野かはそれ程重要ではなく、
「ロボットを作りたい」と言う
目標を長く持ち続けて、貪欲に勉強した者が
鉱脈に当たる確率が高いという事です。

質問した人からのコメント

2019/3/2 23:55:40

自分が思っていた以上のアドバイスを送ってくださったこの方にBAを送ります。
ロボットを作りたい気持ちを持ち続けてがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2019/3/106:14:39

じじいです。

>そのためには人工知能の仕組みを学ぶ必要があると思い、大学では電気情報工学を専攻するつもりでした。

人工知能ロボットは、多くの部品から構成されている。

当然バッテリーもあれば、関節を動かす数多くのサーボモーターも組み込まれているだろう。

一つ一つの部品を研究していたら、人工知能ロボット制作は遥かな夢物語に終わる。

>ロボット開発をするにあたって学ぶべき、重要なものは何だと思いますか?

ロボットというマシーンを設計する技術者になるのか、ロボットを制御する技術者になるのか、あるいはAIの心を作る技術者になるのか、ある程度方向性は必要だろう。

ロボットに心が、あるいは考える力が無ければ、そもそもAIロボットとは言わずワシが30年前に携わっていた産業ロボット程度に成り下がってしまう。

理想は、自分で考え判断するロボットではなかろうか。

そこが一番難しい所だろうと思う。

aut********さん

2019/3/104:07:32

ロボットと言うハードウェアに、AIネットワークを組込むソフトウェアとすると、其の関連の材料工学やAIプログラミング➕IoTネットワーク➕センサーネットワーク(ロボットの五感と外部環境の五感との双方向ネットワーク・コミュニケーション)が周辺で知識同士を融合出来る環境を有する大学選択が宜しいでしょう!

例えば、受験偏差値が高い大学だと、東大、東北大(材料工学が東大の上に…)、京大、名大(トヨタとバッテリー含めて産学連携)など。

偏差値中の上クラスでは、あのマスコミで寵児に祭り上げられた落合陽一准教授…(おちあい よういち、1987年9月16日 - )は、日本の研究者、大学教員、博士(学際情報学)、メディアアーティスト、実業家…が起業しながら教えている筑波大学、公立会津大学…福島県会津若松市一箕町鶴賀字上居合90に本部を置く日本の公立大学である。1993年に設置された。 日本初のコンピュータ専門大学として開設され、コンピュータ理工学部・コンピュータ理工学科の一学部一学科で構成され、人工知能学会の会長職を輩出する実践分野に強い教授陣を揃えています。偏差値の割には、AIの基礎知識の修得には10倍お買得だと思います!
http://www.u-aizu.ac.jp/

★世界大学ランク日本版で23位の会津大学とは!?偏差値や評価は?独自の入試も調査してみた!2017/6/6 ニュース
https://sukini164.com/aizudaigaku-3640

国立・京都工芸繊維大学(きょうとこうげいせんいだいがく、英語: Kyoto Institute of Technology)は、京都府京都市左京区松ヶ崎橋上町に本部を置く日本の国立大学である。1949年に設置されました。
https://www.kit.ac.jp/

★日本人工知能学会
https://www.ai-gakkai.or.jp/

第三段階として、単なる受験偏差値は55以下@河合塾ですが、教授陣や実験設備をフル活用すれば、基本知識とロボティクス技術と関連つけて実践的に学べます!
・私立・千葉工業大学
https://www.it-chiba.ac.jp/
→次世代ロボティクス家電開発の加速に向け「パナソニック・千葉工業大学産学連携センター」を設立しました。https://www.furo.org/ja/works/p_fuRo/index.html
→千葉工業大学 惑星探査研究センターは、「はやぶさ2」に搭載されているほぼすべての科学観測機器の検討と開発に参画しています。
→欧州との連携によるBeyond5G 先端技術の研究開発
大容量アプリケーション向け高速無線伝送システムの構築に向けて産学連携!

・私立・金沢工業大学
https://www.kanazawa-it.ac.jp/
→金沢工業大学の民間企業からの受託研究実績は、件数、受入額ともに北陸地区の国公私立大学で最多。文部科学省調査「平成29年度 大学等における産学連携等実施状況について」2019.2.28
https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2019/0228_sangaku.html
→IoTの新たな価値創出とサービス実現を目指してセンスウェイ株式会社(東京都)と共同研究を開始。金沢市を中心にLoRaWAN通信網による大規模なIoT研究フィールドを構築。Society5.0実現にむけた人材育成と先端研究を加速
https://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2019/0220_lora.html

結局、日本のAI研究開発は、スタンフォード、MIT、イリノイ工科大学、オックスフォードと比較しても5周回遅れですが、中国と比較しても3周回遅れですので、学部レベルのAI学習では不足で究めるなら、修士課程→博士課程へと進学しないと…世界でのトップ100を目指す場合は米国の大学院でないと厳しいのが現実の姿です。

AIと関連プログラミングは基本知識の修得だけに留め、その応用編としてスマホアプリ開発やセキュリティ関連、小型ロボティクスなどのアプリケーション・エンジニアの道&将来、ITC企業の起業を志望するなら、下記の様な文系(経済学、マーケティング戦略、哲学論理学、ビジネス心理学なども選択可能)と理系を融合させた学部も選択できますからね。

★文理融合系学部…国立大学と私立大学
1)九州大学「共創学部」
http://www.kyushu-u.ac.jp/ja/faculty/undergraduate/kyosogakubu
2)新潟大学「創生学部」
https://www.niigata-u.ac.jp/academics/faculty/creation/
3)滋賀大学の「データサイエンス学部」
4)琉球大学「国際地域創造学部」
5)慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)総合政策学部と環境情報学部
5)早稲田大学人間科学部
6)中央大学総合政策学部
7)東洋大学情報連携学部…新設赤羽台キャンパスで完璧なIT教育プログラミング学習!プログラミング学習!●情報連携学部(INIAD:Information Networking for Innovation and Design) 偏差値54
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/undergraduate/iniad/

何れにしても、大学(大学院であれ…)受験の場合は自ら努力した「結果」です。自分が志望した大学に努力を積み重ね合格できた!、という達成感、自己肯定感 は大きなものです。それはこれから生きていく上での支えにもなりますよね。

どうせ、社会に出れば失敗や苦悩、転職、志望転換などは色々熟考するものです。勿論、今後の学生生活の中でも失敗はするし、就職や転職で壁にぶつかったりもします。

でも、スキルアップの為の受験をクリアして自分が納得できる学歴があれば、「あの時、頑張って自分が行きたい大学(大学院…)に行けたよな」という気持ち…情熱パワーが新たなモチベーションの支えになりますから、良く熟考して選択して下さい!……(^^)v
********************************
★「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100 1位東北大、2位が東大、3位は金沢工業大学、4位東京理科大学、5位秋田県立国際教養大学 2017年04月07日
http://toyokeizai.net/articles/amp/166448?display=b&_event=read-...
★変わる国立大学 減る文系、増える文理融合型 2018年2月19日 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-benesseks-life
★全国824進学校の進路指導教諭が選ぶ
「研究力が高い大学」より上位20大学
1位 東京大学
2位 京都大学
3位 東北大学
4位 東京工業大学
5位 名古屋大学
6位 大阪大学
7位 九州大学
8位 筑波大学
9位 東京理科大学
10位 北海道大学、
慶應義塾大学、
近畿大学
13位 早稲田大学
★14位 金沢工業大学
15位 広島大学
16位 一橋大学
17位 芝浦工業大学
18位 学習院大学
19位 名古屋工業大学
20位 名城大学、
関西大学

『大学探しランキングブック2019』(大学通信)より

yam********さん

2019/3/103:45:10

ロボットはあらゆる工学の集積だから、一人ですべての技術を習得することはできない。

自動車も同様だといえば理解できるかな?

全体の中で何を専攻するかが運命の分かれ目。

もし磁石を選んだとしたら、関節を動かすモータに特化したエンジニアになることだろう。

自動車ならエンジン周りだね。

ちなみにオレはロボットの設計に携わっているが、電子工学・電気工学・情報工学・機械工学・光学の技術を習得したよ、長い時間をかけて。

wma********さん

2019/3/101:49:30

電子制御工学じゃないですか?
回路理論、磁石ならなおさら電磁気学であったり、ロボットなので何よりシステム制御工学、などでしょうか。

lit********さん

2019/3/100:06:55

どれも必要だからどれでも良いんだよ。
何を学ぶかも大事だけど、自分が学んだ事をどう生かすかも大事。

面白そうな事を学んで、それをロボットに生かす方が、ロボットに役に立つと人から言われたつまらない事を勉強するより、最終的にはアナタにとって良い方向に行くのではないかと思います。

頑張って!