ここから本文です

金沢大学の学生です。普通に受験難易度は国立大学>>>>関関同立ですよね?関関同立...

アバター

ID非公開さん

2019/3/100:17:07

金沢大学の学生です。普通に受験難易度は国立大学>>>>関関同立ですよね?関関同立信者って馬鹿なんでしょうか?

同志社=下位国立レベル(富山大、徳島大、山形大など)


関関立=全ての国立より下



これが正しい評価だと思います。国立大学というのは、センターミスったら終わりです。私立なら複数回受けられますよね?推薦も馬鹿みたいに多いし、学力がなくても入れます。


金沢大学より上の私立は早慶だけです。上智も理系なら金沢に負ける。それ以外の私立は論外。

閲覧数:
586
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2019/3/422:15:42

脳内妄想で発狂してないで、冷静にエヴィデンスのある話をしましょうね(笑

河合塾偏差値

金沢大 文系:センター71~74%、二次3科目 52~57
理系:センター69~71%、二次3科目 50~53

同志社 文系:3科目 60~67
理系:3科目 58~60

関関同立で最易の関西大
文系:3科目 52~60
理系:3科目 52~55

金沢大はセンターボーダーが低く、7割程度取れればOKなので、センター負担を考慮しても
金沢大=関西大で間違いありません。これが現実です。現実社会の評価も全くこの通りです。

ちなみに同志社は一目瞭然で同志社>>>金沢大くらいの差があります。

今の時代の下位国立はセンター6割、二次2科目偏差値40台などばかりで、バ〇でも入れるレベルなので
関西>>>>>下位国立くらいのレベルであり、ニッコマと同じかそれ以下くらいの評価ですね。

これが現実です。いい加減現実見つめましょうね(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/3/701:45:45

1960年代から挙げられた大学を見続けていますが、単純に国立大学といってもピンからキリまでありますし、関関同立の中でもかなり差があります。

長年の総合評価は、以下のとおりで間違いありません。

旧帝大上位(東大京大阪大)>旧帝大中位(名大東北大)=関学
>旧帝大下位=九大北大)=同志社>地方国立上位=上智
>地方国立中位=関大=立命館>地方国立下位

金沢大学は地方国立上位に当たりますので、関学・同志社よりは格下、
上智とは同格、関大・立命館よりは格上です。

new********さん

2019/3/513:13:22

関関同立の中 同志社が大きく頭1つ抜きん出ています。理由は関西国公立の併願の最有力だからです。関西国公立とは京大阪大神大です。このレベルの受験生同志社か関学を併願します。
質問者や他の回答者も大昔の話を記載しているでしょうね。正直地方国公立で富山山形徳島レベルだと併願は産近甲龍になりますよ。
金沢大も千葉や広島と括る言葉があるので難関国公立ですが
やはり併願で同志社となると同志社落ち金沢受かりも多いと思いますよ。
また同志社はOBも多いので就職が良好ですので現在は難関国公立を選ばず同志社進学も多いのが現状だと思いますよ。

kfj********さん

2019/3/508:34:49

一般受験難易度は金沢≒同志社ですね
私学は推薦や内部があるから学生の質は当然劣ります
これぐらい馬鹿でもわかります 笑

fyp********さん

編集あり2019/3/423:50:57

公務員なら同志社大学より金沢大学のほうが格上ですよ

調べて見ればわかります
国家公務員総合職などで格上です
日本政府からの評価が違いますのよ

理系なら当たり前で金沢大学
科目負担云々言ってるバカがいますが、理科二科目やらないで入れるのは頭がよろしくない 科目数2倍こなしてる
理科二科目の負担を知ってから言ってくれ

それに同志社大学は指定校推薦のオンパレード、無試験入学できますよ倍率1倍ですw
模試の偏差値7でも受かります

kan********さん

2019/3/119:58:35

第一志望じゃないレベルの低い田舎の国立蹴って関関同立に来てるやつもたくさんいるけど笑。

コンプレックスがあるからこんな投稿するんだろ。
憐れみだな。