ここから本文です

障害年金受給中の30代ですが、15年勤めた会社を退職しました。 障害年金受給中2ヶ...

eie********さん

2019/3/101:42:14

障害年金受給中の30代ですが、15年勤めた会社を退職しました。
障害年金受給中2ヶ月ごとに16万もらっています。
仕事退職したら、国民年金手続きしたほうがいいですか?
障害年金があるので

、国民年金手続きはいらないかなって思ってとのですが、障害年金と国民年金どう違いますか?
障害年金受給中であっても退職したら必ず国民年金手続きするべきですか?
よくわからないのでアドバイスお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/3/108:22:27

>仕事退職したら、国民年金手続きしたほうがいいですか?
・障害年金2級以上なら手続きすると国民年金は全額法定免除にできますけど、法定免除を受けると障害年金が貰えなくなったときの老齢基礎年金が減額されるので、回復するかもしれない障害なら納めたほうがいいです

>障害年金があるので 、国民年金手続きはいらないかなって思ってとのですが、
・それはダメです
どれかの年金に加入することになってるので、厚生年金を辞めたのなら、新たに会社に就職して厚生年金加入にするか国民年金に加入しないといけないです
もしも国民年金の手続きしなくて未納にしてしまうと障害年金が貰えなくなったときに後悔します

障害年金と国民年金どう違いますか?
・障害年金は貰うもの、国民年金は払うものです
国民年金を40年払うと、満額の老齢基礎年金が受け取れますけど、障害年金と老齢年金は等級毎に貰える組み合わせが決まってるので、国民年金を納めてても障害年金と
一緒に全部は貰えません

>障害年金受給中であっても退職したら必ず国民年金手続きするべきですか?
・また働いて厚生年金に加入しないのなら、国民年金の手続きが必要です

質問した人からのコメント

2019/3/1 10:32:02

大変助かりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビ太さん

2019/3/108:32:41

退職日の翌日にはなんらかの健康保険と国民年金加入は義務ですよ。

免除をするにも申請しないと自動ではされません。

障害年金が有期なら支給されなくなることもあります。

全く違う理由で障害年金を請求することになったとき要件を満たさないとかならないように。

yko********さん

2019/3/106:26:33

就労して社会保険加入してると精神の障害年金は不支給になりますよ3級13号だと微妙ですが。

shi********さん

2019/3/104:23:15

そもそも、国民年金と厚生年金の2階建てですから入っていることになりますので、まず法定免除にするか木のまま国民年金払うか役所に申し出てください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/102:06:06

障害基礎年金及び被用者年金の障害年金を受けている方は、国民年金保険料が「法定免除」となります。

次に掲げる方は、「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を提出してください。国民年金保険料が免除されます。
(1)生活保護の生活扶助を受けている方
⇒生活保護を受け始めた日の含む月の前月の保険料から免除となります。
(2)障害基礎年金ならびに被用者年金の障害年金(2級以上)を受けている方
⇒認定された日を含む月の前月の保険料から免除となります。
(3)国立および国立以外のハンセン病療養所などで療養している方
⇒療養が始まった日を属する月の前月の保険料から免除となります。

(1)から(3)に該当する方は、「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を市区役所または町村役場に提出してください。また、これに該当しなくなった場合も「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を市区役所または町村役場に提出してください。なお、この期間についての老齢基礎年金の額は、1/2で計算されます(平成21年3月までは1/3)。
例えば過去にさかのぼって法定免除の要件に該当した場合、その期間の納めていただいた国民年金保険料はお返しします。その期間に係る年金額を満額にしたい場合は、追納を行っていただきます。

日本年金機構HP
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20140710.html

南雲亜雲さん

編集あり2019/3/101:53:40

私も障害者年金2級を支給してもらってます。

国民年金は老後に貰うお金を貯めるための制度です(厚生年金も大体おなじ)

障害年金は国民年金をちゃんとはらっている人がびょうきや障害で生活や仕事に支障がでてる人への支援金?を給付する制度です(勿論審査あり)

よく障害者年金を支給されている方は年金は払わなくてもいいと思いがちですが、それは落とし穴です。
その後に未納だと、老後の年金の貰える額が少なくなります。

なので、なるべくなら国民年金の加入手続きをして、毎月払っていく方がいいと思います。
どうしても支払いが難しい場合は役所にそうだんするといいですよ。

未納は絶対やめた方がいいです( ˊᵕˋ ;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる