ここから本文です

高校3年生です。約1週間後に卒業式を控えているのですが、私は3年間無遅刻無欠席だ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/103:42:37

高校3年生です。約1週間後に卒業式を控えているのですが、私は3年間無遅刻無欠席だったため卒業式で表彰されるのですがそれが嫌で仕方ないです。私は無遅刻無欠席が卒業式で表彰されるほどのことではなく、ごく普通

のことだと考えています。そのため、この程度のことを全校生徒の前で表彰されるというのは非常に恥ずかしいです。また、偏差値が低い高校のため、表彰されるのが恐らく2、3人(下手したら私1人)で非常に目立ってしまうというのも嫌です。目立ちたくない性分なので...。理由はこんな感じです。現状では前日の予行を休むor遅刻しようかと考えていますが、皆さんだったらどうしますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/114:01:17

ここで休んでしまったら無遅刻無欠席がすべてパーになります。したくてもできない人もたくさんいるのに、とてももったいないです。今後もし就職などをする場合でも、高校時代に無遅刻無欠席だったことは自分の強いアピールポイントにもなります。表彰を受けたくないという理由だけで辞退をするのは絶対にやめたほうがいいです。
どうしても表彰を受けたくないということなら、まずは先生にその旨を伝えてください。理解のある先生なら、全校生徒の前での表彰はしないでおいてくれると思います。もし全校生徒の前で表彰を受けないと表彰は取り消すと言われたら、辞退をするか我慢して表彰を受けるかのどちらかを選べばいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 23:15:15

皆さん温かい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykm********さん

2019/3/220:04:19

今度大学を卒業するうちの子は、小学校の時からずーと皆勤賞ですよ。高校生の子も現在皆勤です。
病欠はともかく、遅刻なんて社会人になったら信用問題(大袈裟ですかね)ですからそれが出来るって凄い事ですよ。
なので、出来れば有終の美を飾るって事で、前日も学校に行って欲しいって思いました。

syu********さん

2019/3/202:54:41

まず、少し早いですが卒業おめでとうございます。
三年間無遅刻無欠席というのははっきり言って凄いと思います。僕は高校一年生ですが、僕のクラスの人の大半は既に一日かそれ以上休んでいます。簡単に見えて結構難しい事なので表彰されるのは誇るべき事だと思います。表彰される時に人前に出るのが嫌なのは僕も共感できます。ですがそこで休んだり、遅刻してしまったらそれはあなたが思うごく普通のことを卒業前日の日にできなかったことになります。さらに表彰されるのがもしかしたらあなただけかもしれないのだから、自分ができた事を誇って表彰されてみてもいいかもしれませんよ。どんなに嫌でも最後だけは耐えてみてはいかがでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2019/3/106:31:21

(笑) すばらしい・・・逆にかっこいいと思います

前日の予行を休む・・・予行だけでない、それで良いかと思います。

学校の先生たちには、表彰されることを辞退したい、なんていっても理解されないでしょうからーーー

でも
無遅刻無欠席は、すばらしい事ですよ

社会に出てからも信用される・・・へんな資格や学歴よりよっぽど信用できることの1つだと私は思います。

私は 以前面接採用を担当していたこともありますが、
面接のときは良い事言っていても
実際遅刻や無断欠席する「アルバイトさん」や「大人」には困りました。

大人になってから 恥ずかしかった・・・といっても
卒業式は良い思い出になると思いますよ

将来結婚してお子さんができた時
パパ凄いね!って言われることでしょう。

・・・とにかく

ご卒業おめでとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる