ここから本文です

確定申告の際の領収書について教えてください。 通販で友人の分と合わせて2個購入...

アバター

ID非公開さん

2019/3/104:48:40

確定申告の際の領収書について教えてください。
通販で友人の分と合わせて2個購入した物品の領収書があります。

税込 12,000円×2個 送料 580円 計 24,580円

2人とも農業所得があり、合計金額の半分をそれぞれの必要経費として申告したいのですが、1通の領収書を2人分の確定申告に使えますか?
領収書の宛名は空欄です。

閲覧数:
49
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2019/3/108:07:47

正しくは、あなたがいったん全額払い、後日友人から入金があったのなら友人に領収書を出して経理。

でも、領収金額との不一致を摘要と領収書に記録して、負担分だけ経理しても認めてはもらえる。
スーパーやホームセンターで家事と事業分を一緒に支払ったレシートでも、その内の事業分を明確にして経理すれば問題ないという事だね。
領収書は経理の裏付けだから、経理の数字に間違いがなければいいんだよ。

友人には領収書の写しを渡せばいい。
しっかりやりたいのなら、そこに但し書きを書き込んであなたの印鑑を押せば大丈夫。
まあ、それなら友人に領収書を発行するのと手間も変わらないけれど。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 16:36:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m03********さん

2019/3/107:40:13

どちらかが写しになるかとは思いますが、領収書に付箋でも貼ってそれに内訳を記入してわかりやすくしておけばいいのでは?

goa********さん

2019/3/107:37:07

確定申告に領収書の添付は必要ないので問題ないですが保存義務はあります。
24,580円の領収書を貰って質問者さんが友人宛に12,290円の領収書を書いて渡せば良いかと思います。
質問者さんが2個買って1個を友人に売ったかたち。
友人は12,290円を経費に、質問者さんは12,290円を収入に入れ24,580円を経費に入れる。
逆でもいいですが。