ここから本文です

なせわアラブ人は統一国家が出来ず、中東は戦争ばかり起きているのですか?アラビ...

cim********さん

2019/3/106:14:23

なせわアラブ人は統一国家が出来ず、中東は戦争ばかり起きているのですか?アラビア語は中東のほとんどの国で使われていますが、国がバラバラです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nih********さん

2019/3/106:21:11

統一国家出来ないのは皆同じ。
ただ中東が血の気多いのは確か(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

haf********さん

2019/3/112:11:28

元々、アラブ人はアラビア半島西岸の一部族に過ぎませんでした。イスラム教の開祖ムハンマドは地元を追放された経緯もあってか、非常に布教力の高い教義を作り上げました。その結果、1世紀も経たずにイスラム教は中東全域に浸透し、その過程で布教者であるアラブ人は土着の原住民と同化していきました。アラブ人というグループは一応民族的な括りではあるのですが、イスラム教の聖典の言語であるアラビア語を日常的に使っている人々という括りの方が正しいかもしれません。アラブ人の国でも地方ごとで文化的な毛色が大きく違うと言えます。

あと、イスラム教は宗派が多様です。特にスンニ派とシーア派は同じイスラム教の宗派といえど対立する存在といえます。しかしイラクやシリアなどは、こういった宗派のコミュニティが混在しています。近世まで中東はオスマントルコ帝国が支配していたのですが、オスマン帝国が戦争に負けたため、旧領をイギリスとフランスが分割することとなりました。そしてフランスがシリア、イギリスがイラクという国を強引に作り上げ、その時の国境が現在まで継がれています。イラクシリアに限らず中東のほとんどの国では、国内のばらばらなコミュニティをまとめ上げるため専制あるいは強い独裁政権にならざるを得ないのです。イラクやシリアでは、外国が独裁政権を倒すべく反政府勢力を支援したことで、国内を押さえつけていた政権という要石が無くなり、泥沼の内戦に突入しました。

ちなみに過去、アラブ人の統一的な国家を作ろうという運動はありましたが、現在は影を潜めています。冷戦時代、エジプトのナーセル大統領はイスラエル打倒および社会主義的な思想のために、シリアと合同で連邦国家となることに合意しました。しかし現状はエジプトがシリアに官僚を送り込み間接統治する形を取ったので、わずか数年後にシリアでクーデターが起こり瓦解しました。この失敗により、アラブ諸国は各国ごとで国内を安定的に統治する政策を優先していきました。結果、21世紀に入る頃にはほとんどのアラブ諸国が長期独裁政権となり、2011年のアラブの春に繋がりました。

ただ、現在アラブ国家の国際組織であるアラブ連盟があります。しかし、アラブ諸国の懸案事項であるイスラエルやイラン、また内戦状態の国への対応は国ごとでばらばらであり、一丸とは言えません。最近でも、イランを支援していたとされるカタールが他の湾岸諸国から断交される事件が起きています。

zez********さん

編集あり2019/3/109:55:46

日本と韓国と北朝鮮とが統一国家作れないのに、それより更に広大なアラブ人居住地域が統一できるわけがないじゃないですか。アラビア語というのは共通言語として用いられては居ますが、それと政治の問題は全く別ですから。

eko********さん

2019/3/108:59:47

「アラブ人」というくくりは同じ文化を共有するという程度のもので、日本みたいな濃密なものではないからです。
世界的にはそういう淡白なくくりの民族がほとんどです。

que********さん

編集あり2019/3/108:55:33

アラブと一括りに言ってもねえ。宗派も違れば部族も違う。王国に共和国、油の産出量。各々の利権が出来上がっちゃってるので。

しかもアラブ人てのは、言語を主として分類したものであってイスラム教徒とは限らない。

ooc********さん

2019/3/108:03:13

アジア人だって似たようなもんじゃん。みんな漢字使ってるのに。笑

「アラブ人、中東」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる