ここから本文です

ヒゲはどうして生えてくるのでしょうか? なんのためにヒゲはあるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/108:18:57

ヒゲはどうして生えてくるのでしょうか?
なんのためにヒゲはあるのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

var********さん

2019/3/108:28:21

眉毛は汗が目に入らない為っぽい。髪の毛は、脳みそ守る為。口ひげやあごひげは、寒さや怪我から守る為でしょ。女に無いのは、女は狩りや漁に行かないし、可愛いくして、癒しを与える存在だから。神さまの方針。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/109:35:47

    女性にヒゲない理由ってそうなんですね。なるほどね~。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/112:31:04

ヒゲに限らず、目的があって生えたり存在したりするのではなく、進化の過程で「たまたま発現した/消えなかった」ものが「今ある」ものです。

哺乳類は基本的に、ほぼ全身を体毛で覆われた状態になりますが(イヌ・ネコなどを参照してください)、サルの仲間、特に霊長類では体毛が減少傾向に進化しました。チンパンジーやゴリラも、顔面は皮膚が露出しています。
ヒト(我々ホモ・サピエンス・サピエンス以前の人類も)で更に減少傾向となり、ほとんどの体毛を失いました。
「失った個体が多く生き残った(=子孫を残した)」わけで、何かの都合にあわせて変わるのではありません。

更に、原始的な農耕牧畜がスタートし、身近に家畜を置くようになって以降、体毛の薄い個体は、伝染病を媒介する虫の被害が薄いことで生存率が高くなります。同時に、氷期(特に、この時期ヒマラヤ周辺にいたアジア系の先祖)は凍傷などの被害が少なくなりました。

そうした「体毛が減った」経緯で、「残ってしまった」部分が眉や睫毛、男性のヒゲなどです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる