ここから本文です

砂糖って本当に太るんですか?

kir********さん

2019/3/112:35:27

砂糖って本当に太るんですか?

筋肉の維持と減量
1年ほど前に、食欲がなく3ヶ月ほど食事をほとんど取らずに水や砂糖(グラニュー糖)だけで生活していた時期がありました。
しかしその時期だけで体重は15kg減りました。
今は食欲が戻ってしまい、リバウンドしたのですがまた減量したいと思ってます。
そこで質問です。
1,砂糖を取らないと眠たくなってしまうので摂取したいのですが、減量中はNGですか?受験期なので減量で注意散漫になりたくないです。砂糖は本当に太りますか?ブドウ糖はどうですか?
2,筋力をできるだけ落とさず脂肪を落とす方法ありますか?脂肪を減らす過程で筋肉も落ちるのは承知ですが、できるだけ抑えたいです。
この目的に沿いそうな食事方法や筋トレ中心か有酸素運動中心かなど教えてもらえると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2019/3/114:08:00

>1,砂糖は本当に太りますか?ブドウ糖はどうですか?

どちらも摂り過ぎると太ります。この際、糖質について理解を深めておきましょう。

◆砂糖は★ブドウ糖と★果糖がミックスされたもので、★ブドウ糖は「砂糖の原材料」です。

◆ブドウ糖(グルコース、分子式C6H1206)は、ぶどう、柿、いちじくなどの果実のほか、ハチミツなどに多く含まれている単糖類(ブドウ糖、果糖、ガラクトース)の一種です。

※単糖類とは、これ以上分解されない、糖質の最小の単位のことです。

◆糖質は★ブドウ糖や★果糖といった「単糖類」、★砂糖などの「二糖類」、★ごはんやパンなどの「多糖類」に分けられます。

> 2,筋力をできるだけ落とさず脂肪を落とす方法ありますか?食事方法や筋トレ中心か有酸素運動中心かなど教えてもらえると嬉しいです。

食事では★糖質(炭水化物)、★脂質を控え、★タンパク質、★ビタミン、★ミネラルを多めに摂ることです。

~五大栄養素のはたらき~
http://www.kaizuka.ed.jp/weblog/data/kaizuka42/1/2/49997.pdf#search...

運動は、筋トレのあと30分ほどの有酸素運動がおススメです。

参考まで。

• alp********さん

2019/3/114:19:16

>3ヶ月ほど食事をほとんど取らずに水や砂糖(グラニュー糖)だけで生活していた時期がありました。その時期だけで体重は15kg減りました。

★筋肉が随分失われたことでしょうね。

◆バナナダイエットとかリんごダイエットとか、極端なダイエットをやってしまうと★脂肪だけでなく★筋肉まで失われてしまいます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/2 19:41:37

丁寧な回答ありがとうございます!
また機会があればよろしくおねがいします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wei********さん

2019/3/112:55:12

1.
砂糖は適切な量を取っていれば、毒でも何でもありません。
昔は薬として扱われていましたが、単体でそればかり摂るのは体に悪いでしょう。

2.
筋トレしつつ痩せればいいのです。
そうすれば、体脂肪を優先的に落とせます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sil********さん

2019/3/112:49:39

砂糖は太りますよ。
筋トレと有酸素運動の両方しましょう。
甘いもの、揚げ物、お酒、炭水化物を控えて、
タンパク質中心に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる