ここから本文です

罪刑法定主義はどのようなところが重要なのですか?

知秋さん

2019/3/114:48:56

罪刑法定主義はどのようなところが重要なのですか?

閲覧数:
83
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬場 龍行の画像

専門家

2019/3/115:22:37

予測可能性の問題ですね。
市民の側から見れば自分の行為が処罰されうる行為なのかどうかを判断できるということですが,実際には全ての法律を把握している市民などいませんから,どちらかといえば,しっかりと法律で規定していないことで市民を処罰することを許さないという意味で権力を制限するということの方が実質的に重要かもしれません。

回答した専門家

馬場 龍行の画像

馬場 龍行

弁護士

念ずれば通ず。

弁護士法人エースの代表弁護士をしています。 依頼者の期待を大きく超える結果を出すことよりも,常に安定して期待を超え続けることに重きを置いています。中小企業法務から個人の法律問題まで幅広く対応します。 弁護士法人エース 〒104-0061 東京都中央区銀...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aja********さん

2019/3/114:51:37

今やってることが合法か非合法か判断できる

Yahoo!知恵袋 特別企画