ここから本文です

精神薬についてです。 セディールとクエチアピン だと、どちらが安全性がありま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/118:50:54

精神薬についてです。

セディールとクエチアピン だと、どちらが安全性がありますか??

副作用や依存、耐性、離脱症状など体験した事のある方、宜しくお願い致します。

ちなみに、自

身の病名も教えて下さい。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2019/3/514:43:30

回答させて頂きます。

言うまでもなくセディールの方が安全性があります。セディールは認知症の私の母が服用しておりますが、比較的にクエチアピンより軽い薬で、主に抗不安薬としてのコンセプトで処方されております。

一方のクエチアピンは妄想型、攻撃型の統合失調症や認知症(被害妄想や攻撃的な)の患者さんによく処方されるメジャートランキライザーであり、一般の人が服用すればドーパミンが制御され、セロトニンの効果が強くなり酩酊状態になります。

================================

PTSDである私はどちらも服用した事がありますが、耐性、離脱症状もセディールの方が一般的なベンゾジアゼピン系マイナートランキライザーの抗不安薬よりも離脱がし易く思いました。

クエチアピンはダウナー系としてフラッシュバックを抑える為に試した事がありますが、セディールなんて比べ物にならない程に酩酊状態になります。

ただ、離脱、副作用、耐性には個人差が激しいですが、私の場合は基本的に一気に禁断しても大丈夫な体質なのですが、離脱するのに時間が掛かったのはクエチアピンの方でした。結局少しずつカッターで削りながら楽に離脱は出来ましたが。

一方のセディールの方は一気に線を引いたように簡単に離脱出来ました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/516:06:38

とても詳しく、御回答ありがとうございます。

やはり服用経験のある方から聞いた方が説得力がありますね。

セディールは、他の薬剤より弱い傾向があるみたいですね。
    他にも弱くて、離脱症状や副作用が極力少ない薬はありますか??

医師に相談してもどの薬も心配いらないと言われますが、副作用が出やすい体質なので薬剤に恐怖があります。

ちなみにクエチアピンは、体重の増加や副作用や離脱症状はどんな感じでしたか??
    宜しくお願い致します。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 20:44:43

とても親身になって何度も丁寧に回答下さいまして、本当にありがとうございました。

たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。

全ての御言葉を参考にして、この先の人生を生きていきたいと思います。

私もada様が、さらに御幸せになれるよう心よりお祈り致します。

本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる