ここから本文です

自宅の太陽光パワコンやIH、テレビ、から同時にブーンという異音がします。 異音...

sun********さん

2019/3/119:10:19

自宅の太陽光パワコンやIH、テレビ、から同時にブーンという異音がします。
異音は全て同じタイミングで9時頃~夕方頃に発生しています。
このタイミングで電子レンジが壊れました。
異音は1

秒程度で数分おきに発生しています。
発電の際に発するパワコンからの音ではありません。
自宅の宅地内には母屋があり、母屋でも全く同様の症状です。
母屋と自宅の異音は全く同じタイミングで発生しています。
電力会社に問い合わせて社員が訪問してくれましたが原因は調査中です。
お詳しい方どういった原因が考えられるか教えてください。

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2019/3/206:35:34

太陽光発電を停止して、電路から切り離すことができれば、試して、異常が起きなければ、太陽光発電が原因といえそうです。

太陽光発電の設置業者かメーカーに直接調査してもらうとよいと思います。
なお、保証期間経過後は有償点検となります。

  • 質問者

    sun********さん

    2019/3/211:12:34

    ご回答有難うございます。
    1つ質問をさせてください。
    宅地内の自宅と母屋は10メートル程度の距離があり、電線はおそらく目視で見る限り同じ電線から電気をひいています。
    その自宅と母屋のそれぞれどちらか又は両方のパワコンに不具合があるとして、それ以外のテレビやIHなどから異音が発生するような事になりますか?
    パワコンが悪いのにそれ以外の家電から異音が発生するのが不思議で......まぁコンセント配線で繋がってはいるのですが
    長々とすみません。
    宜しくお願いします!

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/3 22:12:31

詳しいご説明有難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/3/122:20:02

嫌味ではなく、
本当にオシロで波形を見た方が良いと思います。
パワコンのインバータの異常の可能性が高い。
欠相とか電圧異常とか直流重畳とか
高調波を補償しきれなくなっているとか。
電力会社は電力会社側が損することにつながるような
(例えば電力会社の装置が壊れるとか料金が下がるとか)
異常でなければ見つけてはくれないでしょう。

今時オシロは3万円も出せばそこそこのものが買えます。
家電が故障したり火事になったり売電できなくなったり
を考えると安い投資だと思います。

オシロが使えないならば、
順に外して(プラグを抜くとか主電源スイッチを切るとか
ブレーカーを落とすとか)いって変化を見て調べるとか言った
間接的な調査方法を取る必要があります。

cra********さん

2019/3/119:48:46

電力会社が来てわからんもんが文字情報だけでわかると思うか?