ここから本文です

ヨウ化カリウム水溶液とヨウ素溶液とは同じものですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/120:23:27

ヨウ化カリウム水溶液とヨウ素溶液とは同じものですか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c89********さん

2019/3/123:01:51

ヨウ素溶液はヨウ素をヨウ化カリウム溶液に溶かした溶液。

余談
ᆣヨウ素(I₂)は水にはほとんど溶けないが、ヨウ化カリウム溶液には
ᆣヨウ素がI₃⁻イオンとなり溶解する。
ᆣᆣK⁺ + I⁻ + I₂ → K⁺ + I₃⁻

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hut********さん

2019/3/121:44:06

別物です。