今年の3月に高崎から長野県松本市まで高速で行く予定です。スタッドレスタイヤ必須でしょうか?その時期は雪はまだ積もっていますか?

今年の3月に高崎から長野県松本市まで高速で行く予定です。スタッドレスタイヤ必須でしょうか?その時期は雪はまだ積もっていますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

松本市民です 本日3/4ですが、松本は雪が降っていますが、いまのところ積もりません。 ですが、上田には大雪注意報が出ています。 長野県には3月にドカ雪があり「かみ雪」と言っています。これが降ると春になるので、タイヤを履き替えます。このかみ雪が降っている時に来られると、スタットレスタイヤは必要になります。 いつ降るか、または降らないかはわかりませんので、神頼みしてみてください。 10年ほど前には4月に降りました。既に履き替えていたので、タクシーで移動して大変でした。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!参考にします!!

その他の回答(3件)

0

今日(3/2)の状況ならば雪は無いからスタッドレスタイヤじゃ無くても大丈夫ですが、来る際にどうなるかはわからない。(3/4)の夜には雪が降るような予報が出てるし・・ ただ松本市のどこに行くかにも寄るけど、市内中心部あたりならスタッドレスタイヤ必須ではない。 高速では更埴JCT〜安曇野ICと軽井沢周辺は要注意です。