ここから本文です

これってフィッシング詐欺?

アバター

ID非公開さん

2019/3/123:29:37

これってフィッシング詐欺?

日頃はVJAグループクレジットカードをご利用いただき、まことにありがとうございます。


当社では、他のWebサイトでクレジットカードのデータが大量に失われていること、
およびあなたのクレジットカード情報があることが判明しました。
紛失を防ぐためにすぐにあなたの情報を登録してください


お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続きVJAグループクレジットカードを
ご利用になる場合は、お手続きをお願いいたします。

というメールが来ましたが、これって詐欺ですか?

閲覧数:
528
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2019/3/514:40:36

私のところにも3/1に同様のメールが来て、
株式関係でしか使ってないアドレスだったので株式関係の掲示板を見たら、他の人にも届いているようで、GMOの優待かGMOクリック証券から個人情報が流出しているのではないかという説が出ています。

GMOクリック証券63
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/stock/1551685001/
GMOクリック証券62
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/stock/1528932469/943-
配当金・株主優待スレッド 718【ワッチョイ】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/stock/1551150745/777-

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2019/3/323:41:46

私も来ました。
フルネーム入りですがURLが公式サイトとは全然違うのでフィッシング詐欺ですね
どっかから名前とメールアドレスが漏れたのでしょう

non********さん

2019/3/311:51:43

私と妻にも同じメールが来ました。私にはこの類のモノはよく来ますが、今回は妻にも同じモノが・・・・。
私と妻は、数日前に〇経のプレゼントに応募しましたので、もしかして・・・。

ver********さん

2019/3/219:37:18

私も3月1日22時40分に全く同じメールが届きました。
今のところ確認出来てませんが、典型的なフィッシング詐欺メールだと思います。
迷惑メール受信拒否設定をしました。

wwe********さん

2019/3/215:39:45

詐欺です、私も昔使っていたアドレス宛に届いてました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発信日 2018年 03月 01日
送信元:VJAグループ 株式会社 東京都文京区本郷3-33-5
Copyright(C) 2018 Mitsubishi UJA NICOS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

最後、よく見てください、UJAですよ。無視あるのみです。

啓ドンさん

2019/3/212:54:39

うちにもきたよ。
このアドレスはクレカ登録してないし、そもそもVJAグループクレジットカードなど利用してないし。
さらに言うならば、この文章は日本語としておかしくないか。
と、いうところから、考えるまでもないただの詐欺です。中華系の人間の直訳ソフトを使った詐欺で。
だいたい謝罪すべきメールの頭に、名前を呼び捨てで放り込んでくるあたりもダメですね。きちんと添削してあげたいレベルです。
不安ならば、本物のVJAグループに問い合わせてみるのが一番です。

あ、名前をフルネームで入れることはそんなに難しくは無いですよ。詳細は伏せますが、メールのやり取りをしたことがあればアドレス、名前の抽出は可能です。