ここから本文です

国民健康保険未加入について。 現在国民健康保険に未加入です。 未加入期間は1年...

you********さん

2019/3/200:13:47

国民健康保険未加入について。
現在国民健康保険に未加入です。
未加入期間は1年11ヶ月です
4月から就職で、他県に引っ越します
引っ越した先で国民健康保険に加入した場合未加入分の保険料は支払なければいけないのでし

ょうか?
会社で保険証が必要なので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2019/3/411:51:29

今までは会社員だったので困らなかったということでしょうか?

国民健康保険に未加入はありません。住所があれば強制です。現在は必要な手続きがされていないだけでしょう。使ったかどうかは関係ありません。支払いからは逃げられません。悪質な長期滞納者には財産の差し押さえが行われます。早く窓口へ行って支払う方が安くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/3/209:30:50

>会社で保険証が必要なので質問しました
会社務めなら,国民健康保険なんか関係ない

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/3/203:53:25

「未加入で未払いには、結構厳しいと、呼ばれてる」市区町村に、住んでる場合。

「引越後、住民票の動きから、引越先宛により「未加入で、未払い期間の保険料の支払いを、請求する」通知書兼振込用紙を、突然郵送するそうなので、もし支払い請求を、無視や拒否すればなら、最悪は預貯金メインで、財産差押えになる為、必ず払う必要あり」と、なります。
(住民税、前の勤務先の時は、給料の天引き払いであれば、支払い方法が変わってる旨を、同じ市区町村の役所や役場の住民税担当課は、国民健康保険担当課へ、情報提供するので、未加入で未払いは、結構バレ易い。)

なので「現在、住んでる市区町村の役所や役場にある、国民健康保険担当課へ、本人確認の公的な身分証の持参で、問合せした方が良い」と、なります。
(電話では、保険料関係の問合せや相談なら、本人確認等から、対応が不可能な市区町村であれば、出向く必要あり。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる