ここから本文です

なぜ新元号がリークされたら、差し替える必要あるんですか?

sta********さん

2019/3/207:24:37

なぜ新元号がリークされたら、差し替える必要あるんですか?

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2019/3/209:52:18

政府の意地です。政府としてはリークが無いように徹底していますが、それが崩されると政府の恥なのでリークは無いよという意味でリーク以外の元号にすぐさま差し替えます。

「新元号 リーク」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/3/207:31:35

そうです。
昭和の年号の時に、毎日新聞にスクープされて、差し替えられ昭和になったそうです。責任を取って、毎日新聞の社長は辞任しました。平成の時も、発表30分前に、毎日新聞はスクープしましたが、また、差し替えられたら、今度は、毎日新聞の倒産も免れないと、毎日新聞社内でも、大問題になり、結局、号外新聞は出しませんでした。
今回も政府は、スクープされないように、官房長官は、2案をもって、会見の準備をするそうです。

yh8********さん

2019/3/207:26:43

元号という制度が、

バレたら変える

という程度の軽いものだからです