ここから本文です

シーケンス制御?ができるように仕事半ドンで学校くことになったんですけど溶接し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/208:08:53

シーケンス制御?ができるように仕事半ドンで学校くことになったんですけど溶接しかやってなくて電気の知識まったくないんですけど大丈夫ですかね? たぶん電気の基礎から習わないとわからないですよね?

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fried_turnipさん

2019/3/217:22:09

シーケンス制御に電気工学や電子工学の知識は殆ど必要ありません。

シーケンスサーは電気を知らない人でも簡単に自動制御を実現出来る
様にする為の仕組みです。心配しないで受講してください。

電気の知識は不要ですが、リレーの仕組みと、それを組み合わせる
論理的な思考が求められます。

リレーの仕組みは1分で理解できる程度のものです。
https://www.mskw.co.jp/support/car/relay
普通スイッチを動かすのは指ですが、リレーはコイルに通電する事で
スイッチを動かします。

これを組み合わせて様々な複雑な事を自動的に行う為には、論理的な
思考が重要です。パズルを解くようなものですから楽しんでください。

もし使用するシーケンサー(プログラマブルコントローラ)が
決まっているなら、次の様なサイトでも勉強ができます。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/learn/el/eln/plc/index.html
https://www.fa.omron.co.jp/seminar/elearning/detail/B081J-JA

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 22:42:45

みなさんとても親切に教えてくださってありがとうございます!
不安が全くなくなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/3/209:05:33

シーケンス制御だけなら小学生的な知識だけで行けなくもないです
#電磁石のコイルに電気が流れると、鉄を吸引する(その吸引される先に接点がある)

それを実際の電気を使った機械に繋いで役立てるために 電気の知識が必要です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rsm********さん

2019/3/208:38:20

たぶんそうなるよね。
だけど、基礎がないままにそれなりに仕事しても、応用が利かないから。
例えれば、ブロックで何かを作る感じなんだけどね。
電気回路は自由度が大きいけど、融通は利かない。
プログラム道理にしか動かないし、故障した場合に、安全側に働かないといけない。
ここらが、基礎がないと無理がある。
故障探求ができないってことになる。
作成⇒完成⇒試運転⇒設計道理に動かない⇒わからない ってことになる。

例えば、AC100Vコンセントは、右左は平行に2本溝だけど、長さが違う。
向かって左が長い こっちが接地極側、右が非接地極側 配線の色で言えば接地極側は白、非接地極が黒
なんで?
これ間違ってても100Vきてるし、動くから でも、間違い
電気工事の基礎なんだけど、間違って施工してあったりする。
だから、一応確認して工事する。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる