ここから本文です

MT車で登りになっている場所への駐車について 久しぶり(20年ぶりぐらい)にMT...

アバター

ID非公開さん

2019/3/208:34:29

MT車で登りになっている場所への駐車について

久しぶり(20年ぶりぐらい)にMT車の運転をしてる者です。

ある程度運転をして、半クラなどの感覚も思い出しつつあるんですが、自宅前の駐車スペースに上手く駐車することがなかなかできません。
その駐車スペースは、道路と斜めに接し、少しのぼりの傾斜なっていて、かつ、車一台分の広さしかなく、突き当りは家の壁となっています。また、道路との境は少しV字にくぼんでいる状態で、傾斜がちょっときつめです。
AT車に乗っているときは、トルコンがあったので、ジワジワ傾斜を登りながら前進して壁の直前まで駐車することが可能だったのですが、MT車だと1速でもトルクが足りない? ためか、少しアクセルを踏まないと登り切れない感じで、でもアクセルを踏むと止まり切れず壁にぶつかりそうにも感じて、上手く駐車できません。頭から突っ込むのですが、だいたい道路側後輪がV字の窪みのところで止まってしまいます。

こういう場合、どう運転・操作するのが良いのでしょう?
MT車運転歴の長い方、運転の上手な方 教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/3/216:55:38

半クラと、アクセルの煽りの合わせ技
半クラを強めに当てると、クリープと同じでしょ?
それにアクセルを足してやる。
ぽん!ぽん!ぽん!と、煽るの。
機械的に煽ると、飛び出すので、様子を見ながらやります。
で、クラッチも、ちょっとだけ強くしたり弱くしたりする。
足に注意が行きすぎると、前が見えなくなるから程々に。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 22:23:38

皆さん回答ありがとうございました。

おかげさまで、この車庫入れも 次第に慣れつつあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2019/3/220:26:34

まあAT車が最も得意とする状況・MT車には苦手な状況ではあるけど、AT車に出来てMT車に出来ないという状況は基本的にない。
あるとすれば操作の腕によるもの。
とりあえず坂道発進が出来るといったレベルだと質問のような事もありえるだろうね。
何も考えずに息でもするかのように坂道発進をこなせるレベルになれば、この車庫入れもAT車同様にこなせるようになるだろう。
とりあえず、急な坂を非常にゆっくりと登るときは断続クラッチがセオリー。坂が急なほどエンジン回転を上げて(といっても軽でも普通は2500~3000rpm程度で十分だろう)クラッチは急激につなぐ。
急な坂でフットブレーキやハンドブレーキは使わず断続クラッチだけで車を停車(多少は前後に動くけど)させられるようになれば、この車庫入れを全く問題なくクリアできるレベルに達するだろう。

ncp********さん

2019/3/211:52:29

クリープで動くような坂ならそんなに難しいですかね。そんな急な勾配でもないはずですしね。普段MT乗ってれば難しいとは思わないですけどね。
クリープで動くなら、1速アイドリングでも動くレベルの勾配だと思います。
単にアクセルワークが雑なのと半クラも雑なんでしょうね。
ATばっか乗ってると、アクセルワーク下手になるからね。

k10********さん

2019/3/210:04:19

それね、MT操作で最も難しいよ。

教習所ではそれなりにクラッチ操作に自信がありました。
教習が終わり、前の車の後ろに駐めるように指示されたのですが、そこには3-5cm段差を登らなければならず、少しでも行きすぎれば前の車にぶつかる状況でした。
かなり苦労して駐めたのですが難しかったです。

そして、3ヶ月後に教習所を訪れたら、壁の前に段差が作られており、沢山の教習車がエンジンを唸らせて段差越え停車の練習。多分自分のせいでしょうね。

方法としては半クラ固定でアクセル調整、登坂力が足りなければ、もう少し半クラを戻して繰り返す方法が早いと思います。まえの見切りが悪ければ横に目印を付けるとさらにやりやすいかも。

sup********さん

2019/3/209:13:26

坂ならある程度アクセルを踏み込む必要があります。
慣れるしかないです。

tom********さん

2019/3/208:58:59

クリープで何とかなるレベルの坂道が、MT1速で登れないなどありえません。
おそらくは、細かいアクセル操作ができていないだけと考えられます。
MTであることに気を追いすぎているのか、昔からだったのか、理由は分かりませんが。

こちらの想像が当たっている場合、アクセル操作に練習不足がある状態での運転は、「人命にかかわる事故」を起こしかねない非常に危険な状況です。
(坂道に限らず、一般道の運転においても)

自力で何とかしてもいいし、ペーパー講習を受けてもいいし、方法は何でもいいので、練習時間を確保することについて少し真剣にお考えになった方がよいかもしれません。
そんなに難しいことではありませんので、何日も何日もできない、なんてことはないはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる