ここから本文です

accessについて質問があります。 Aテーブルに [支払金額]があり、クエリで[支払金...

kim********さん

2019/3/212:28:04

accessについて質問があります。
Aテーブルに [支払金額]があり、クエリで[支払金額]/2の結果を[手形金額]としております。この[手形金額]>=100000の場合[手形送料]=200、[手形金額]>=200000の場合[手形送料]=300・

・・・といったように結果を[手形送料]のフイールドに反映させたいのですが、条件が30程ありSwict関数では処理出来ません。vba初心者のためわかりやくす教えてください。尚[手形送料]に規則性がありません。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2019/3/414:55:21

「手形送料テーブル」を下記のように作成し、

手形金額以上.......手形金額未満....手形送料
...............1.............100,000..............0
.....100,000..............200,000..........200
.....200,000..............300,000..........300
:

選択クエリのフィールドに

手形送料:DLookup("手形送料","手形送料テーブル","手形金額以上 <= " & ([支払金額] / 2) & " AND 手形金額未満 > " & ([支払金額] / 2))

とすると表示されると思います。

質問した人からのコメント

2019/3/4 19:04:40

丁寧なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

iru********さん

2019/3/216:11:00

[手形金額_以上], [手形金額_未満], [手形送料]
という項目のテーブルを作って Aテーブル と JOIN すればよろしいかと。