ここから本文です

マイル修行について教えてください。

chi********さん

2019/3/214:51:57

マイル修行について教えてください。

最近、夫がマイル修行を始めました。
ポイントを貯めるなどは、私は無駄が多い気がしますが、楽しむ分にはいいかと考えていました。
ですが、最近仕事に影響を与えています。

専門職系の自営業のため有資格者の夫が居ないと、仕事は開店休業です。休みの日に行くなら問題ないのですが、勤務日に時々はみ出します。
いちにち休むと、何十万の売り上げ減少です。従業員もいます。士気も下がります。

楽しそうな夫に水を差したくなかったのですが、昨日ついに文句を言ってしまいました。
ポイントでどれだけ儲かるかしれど、本末転倒だって事です。

もう30年やってきた仕事なので余力はあります。
しかしこの調子でポイントを貯めて2人でヨーロッパ旅行と言われても嬉しくありません。
これは、マイル修行とは別のカードのポイントの事かもしれません。カードのポイントも熱心に貯めています。
どちらにせよ
普通に旅行した方が日も選べて、安いに違いありません。
どう思いますか?
私は夫に楽しんで欲しいとは思っています。
嬉しい顔も見ていたいです。

補足ごめんなさい。コイン付けるのを忘れました。
後付のやり方がわかりません。初心者です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/3/220:46:15

貴方が夫に文句を言うのは正しいです。

一般的に言って、マイル修行は
・飛行機に乗ればポイントが溜まる
・ポイントを溜めれば 航空券(これはお金でも買える) でなく 上級会員入会資格とか(こちらはお金では買えない)が得られる
お金では買えない上級会員入会資格とかを得るためにマイル修行しているのです。マイル修行する意味も解ってあげて下さい。

ですが、飛行機に乗って得られるポイントは言ってみれば単なる数字。どこに行ってもよい/いつ飛行機に乗ってもよい。
遠い行先ほどポイントが多い。海外に行けば一気に1万ポイントとかになって(最低三日掛かる。土日休みの人はのう一日休まなければならない)、東京⇔那覇のピストンだと3000ポイントとかしか稼げない(日帰りできる)。てな感じ。
分別ある人は東京⇔那覇のピストンを何回も行って仕事に影響を与えずに修行を行う。が、これでは同じところに何回も行くことになるし、回数が多いから結局高くつく。
そんなことなら海外のほうがいい…となったのが貴方の夫。

• 質問者

chi********さん

2019/3/821:01:42

お返事ありがとうございます。
    休日に行くと約束してくれました。
    ポイントの利益と現実の損失をきちんと理解して、やって欲しいので、つい水を指すような事を言ってしまいましたが、休日であれば趣味で元気に遊んでいるのは、歓迎です。
    私の下手な、ポイントも付かない質問にお答え下さりありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる