ここから本文です

殺人事件にも司法取引を導入するべきではないですか?アメリカではそうしてます。

tai********さん

2019/3/215:25:54

殺人事件にも司法取引を導入するべきではないですか?アメリカではそうしてます。

江東区の殺人事件では3人の男が関わっています。ですから1人が内部通報すれば、残りの2人を逮捕出来ます。

内部通報した1人は司法取引で免責します。アメリカのように証人保護システムを作り、仲間から復讐されないようにします。

そうでもしない限り、このような犯罪は防ぐ事が出来ませんよね?

江東のマンション遺体、強盗殺人容疑で捜査 窒息死か

2019年3月1日

東京都江東区のマンションの一室で2月28日、住人の加藤邦子さん(80)が死亡した事件で、司法解剖の結果、死因は窒息死の疑いがあることがわかった。警視庁が1日、発表した。同庁は加藤さんが殺害されたと断定し、深川署に捜査本部を設置した。今後、強盗殺人の疑いで捜査する。

体縛られた遺体、事件前に「アポ電」 渋谷と同一犯か

捜査関係者によると、加藤さん宅には事件前、家に現金があるかを尋ねる「アポ電」と呼ばれる電話がかかってきていた。3人組が手足を緊縛する手口とともに渋谷区で今年あった2件の強盗致傷事件と酷似しており、警視庁は今回も同一グループの犯行の可能性があるとみている。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vox********さん

2019/3/215:37:43

日本式の司法取引は駄目だ。早い者勝ちで先に言いつけた奴は無罪。アメリカの司法取引は自分の犯した罪の一部を認めて全体の刑罰を軽くする、と。日本式は告げ口取引だから冤罪も出るし共犯者が無罪になってしまう。

  • 質問者

    tai********さん

    2019/3/216:46:13

    改良すべき点は改良して、アメリカと同じような司法取引を殺人事件にも取り入れるべきです。

質問した人からのコメント

2019/3/6 21:33:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa2********さん

2019/3/309:47:55

おとり捜査、司法取引改善点あるね。