ここから本文です

アクアリウム初心者です。 メダカ水槽についてです。

ken********さん

2019/3/216:33:41

アクアリウム初心者です。
メダカ水槽についてです。

近いうちにエビも混泳させようと思っているのですが
定期的に水質をチェックする場合、
亜硝酸NO.2 硝酸塩NO.3どちらを定期的にチェックしていたらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございました。

閲覧数:
80
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsd********さん

2019/3/413:37:36

水質検査の試薬って結構値段が高いから、検査するにしても月一ぐらいでイイと思いますヨ★

個人的にはpHメインで検査して、メダカたちの様子に違和感を感じたら亜硝酸を計ってみるぐらいで。

他の方も言われてましたが、定期的に水や底砂を交換するなら、必ず濃度は下がってるハズなので、思いついたら調べるぐらいでどうでしょうか★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2019/3/220:07:08

初めは亜硝酸とアンモニアを測定して、数値が下がると硝酸塩が検出されますから、あとは硝酸塩が0に近づくとオッケーかな

tru********さん

2019/3/300:22:03

メダカ水槽なんてオールインワンとかの精度悪くても手軽なペーパーで充分

frb********さん

2019/3/306:59:28

計ったことがありません。
定期的に水替えしているので、必要がありません。

chi********さん

2019/3/318:16:59

必要ないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

abe********さん

2019/3/414:52:05

こんにちは。
自分はかれこれ30年以上アクアをしていますが、そんな事気にした事もチェックした事もありません(゚ω゚)

全ては経験です。
いっぱいいっぱい失敗していくうちに、五感でわかるようになります。

とりあえずは、薬品などに頼らず、ミナミなどを1匹購入して入れてみて下さい。
エビが数日落ちなければ、追加。
あとは定期的に換水していけば亜硝酸 硝酸塩が増える事はありません。

チェックするのはpHだけでいいと思いますよ。