ここから本文です

2歳の子どもの足の指が化膿してしまっています。

der********さん

2019/3/217:07:07

2歳の子どもの足の指が化膿してしまっています。

思い出した時に痛むようで時々足を見て泣きます。
昨日からひどくなってきました。
自宅に、テラマイシン軟膏aというものがあったので塗っていますが、問題ないでしょうか。
その他にリドメックス軟膏等もありますが、どちらがいいのでしょうか。

また、爪の周りが白くなってしまっていますが、病院で膿を出す等の処置は必要でしょうか。
病院に行く際は、かかりつけの小児科で良いのでしょうか。

このまま様子をみていいのか、病院に行くべきか迷っています。
詳しい方からのご回答お待ちしております。

リドメックス軟膏,かかりつけ,テラマイシン,テラマイシン軟膏a,病院,小児科,巻爪

閲覧数:
629
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

まいさん

2019/3/304:58:48

陥入爪ですね。
爪の切りすぎると、爪の角が皮膚に食い込み腫れます。
あまり短く切りすぎないようにしてあげてください。
爪の横を切り過ぎるのは特に良くありません。

化膿しているので塗り薬だけではなかなか治らないと思います。
皮膚科で抗生物質を貰った方がいいかもしれません。

悪化すると肉芽が出来る事もあり、出来てしまうと普通にしてても痛みがあり、歩くのも大変になりますし、治るのにとても時間がかかります。

応急処置で塗るならテラマイシンがいいですよ。
リドメックスを塗ると悪化する可能性があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2019/3/217:28:24

爪を短く切り過ぎで、巻き爪になったように見えます。
私ならテラマイシン塗りますね。
体温および足の熱を確認し、熱を持って来るようなら、急患かな。

もちろん、遅くとも、月曜日には、病院に行って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehnさん

2019/3/217:23:31

塗るとしたらテラマイシンかな。抗菌薬が入っています。ただしお子さんに処方されたものではないので、何もしないで月曜日に受診するもの一つの手です。

爪が原因でしょうから皮膚科、形成外科、あるいはややこしいですが整形外科になるでしょう。一応小児の巻爪に対応してもらえるか尋ねてから受診すれば良いと思います。

受診までは念のため靴を履かない方が良いでしょう。

fuw********さん

2019/3/217:10:21

巻爪に見えますね。
外科か、皮膚科でしょうね。