ここから本文です

課税対象の保険金について質問があります。

アバター

ID非公開さん

2019/3/217:11:59

課税対象の保険金について質問があります。

先月の初めに職場でトラブルがあって、キレたバカ先輩におもいっきり運転席に車をぶつけらてれ、右足の手術でボルト4本で固定されています。 現在ベットから車椅子に乗るリハビリ中です。
まだ分かりませんが後遺症害の可能性もあるので覚悟だけはしていてくれと医者に言われました。

自分は県民共済と某生命保険の会社の生命保険に入っています。
母親が自分にゆうちょの保険に入っています。

複数の保険に
加入してある場合、全てから保険はおりるのでしょうか?

それと自分は駐車場に止めてある車に乗った直後にぶつけられました。
この場合、自分の保険は使えないのでしょうか? 相手のバカの保険が安い保険なのと、故意に行った行為なので自動車の保険は進展が遅いんです。(自分の弁護士特約で話を進めたいのですが)

もし保険金がおりてくると相当な金額になるのですが、これも課税対象に当たるのでしょうか?


補足です。
車をぶつけたバカは「脅かすつもりでやった」と言ってます。
しかし路面が凍っていたのでブレーキが効かず自分の車にめり込む形になってます。

それと同じ会社の女性と付き合い出した事で僻んで嫌がらせを始めたのです。
被害届は出しました。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/220:23:28

対象になるかどうかは保険会社・共済組合に確認してください。

これ、自動車事故というよりか傷害事件ですよね?
全責任は『おバカさん』にあるわけですから、しっかりと相手にみてもらってください。
それと対人・対物は『被害者救済』が主な補償ですから、故意であろうがなかろうが関係ないはずです。
もし対応が遅いのであれば、相手方保険会社に抗議してもいいと思います。

最後に
今回の事案で受け取り予定の保険金に課税はありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/220:31:01

    有難うございます。
    回復しても歩行が困難なので自宅に手すりを取り付けようか悩んでいます。 そうなると保険金がおりても大半が無くなってしまうので迷ってたのです。
    あと加害者は逮捕されてますが「冗談」だと言い張っているようです。
    自分には殺意があったと刑事に伝えています。(雪の無いときに数回されてます)
    加害者は何故か弁護士がついているので納得がいかないんです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 14:45:05

丁寧な説明有難うございます。
保険会社から事故証明が必要と言われ、何だかんだしているうちに問題の人は解雇になりました。

逆恨みしてるっぽいのでこれから気を付けろって上層部から言われてます。

一番早く下りてきた保険は一番掛け金が少ない県民共済でした。 とりあえずはベット代とパジャマ、食事代は支払えました。

掛け金が大きい民間の保険会社は担当の人が付いているのに全く音沙汰ないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/3/913:32:32

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる