ここから本文です

サザンオールスターズにはまった高3です。

yah********さん

2019/3/219:57:05

サザンオールスターズにはまった高3です。

ベストアルバムは買ったのですがそれ以外に聞いておいた方がよいアルバムを教えてください。

閲覧数:
349
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2019/3/723:04:31

ベストアルバムは買ったとは『海のYeah!!』と『海のOh Yeah!!』でしょうか?
もし、『バラッド3』を買っていない時はコレも絶対に聴いておいたほうがいいです。もっとも、サザンのバラードが特に好きというならばの話ですが。

仮に『海のYeah!!』と『海のOh Yeah!!』を買ったならば、そこに収録している曲で初期のサザンの曲(いとしのエリーや栞のテーマ、C調言葉に御用心など)が特に気に入ったならば【ステレオ太陽族】や【NUDEMAN】をまず聴いてみましょう。
このあたりのアルバムはサザンにまだ粗々しさがあって、若さゆえの勢いとバンドの一体感が感じられます。

「ミス・ブランニュー・ディ」や「BYE BYE MY LOVE」が気に入ったならば、【人気者で行こう】や【KAMAKURA】。
このあたりはサザンの歴史の中でも、特にサウンド的に特殊な感じがします。コンピューターを駆使していろいろ実験的な試み(当時では)をしています。
また、桑田さんの独特な歌詞(韻をたくさん踏んだり、造語を作ったり、ダブル・ミーニングの言葉遊びだったり)や英語のように聴こえる歌唱法が堪能できます。

「真夏の果実」や「希望の轍」が気に入ったならば、【世に万葉の花が咲くなり】。
これは、小林武史さんが参加しています。アレンジなどがさらに洗練されている感じがします。ポップスとしてはものすごくバランスのとれたアルバムです。

「愛の言霊」や「LOVE AFFAIR~秘密のデート」が気に入ったなら、【YOUNG LOVE】。これは、サザンのバンドとしてのまとまりも感じられるし、結構アルバム曲もシングルにしていいほどの万人に喜ばれるようなポップな曲が多いと思います。

単純なラブソングではなく、もっと社会風刺的な歌詞の曲、人生も少し考えるような歌詞の曲が気に入ったなら、【さくら】や【葡萄】がいいでしょうね。
桑田さんの歌詞に大きな変化が感じられるぶん夏のサザン的なイメージからは少し外れます。しかし、骨太なサウンドやメッセージ性の強い歌詞など重みがあり、コアなファンはこれらのアルバムこそ最高と言う人もいます。
若い人には少々とっつきにくいかもしれませんが、もし桑田さんの【真夜中のダンディー】とか【祭りのあと】など渋めの曲も好きならば、気に入ると思います。

まずはベスト盤で自分がよく聴く曲、好きな曲から傾向を絞っていったほうがいいと思います。
サザンは表向きのイメージ(夏、海、明るい)だけでは捉えらきれません。
あと、オリジナルアルバムを聴くと『あれ!?コレ前にCMか何かで聴いたことある。これってサザンだったんだ。』と、耳に残って気になってはいたけれど誰が歌っていたかわからなかった曲が実はサザンだったというのがけっこう体験できると思います。
私もそういう体験をして『サザンってすげぇ。』と一気にファンになったので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サザンオールスターズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/709:05:17

サザンにハマれるならメンバーのソロアルバムやクワタバンドも是非!
リンク先で試聴可能です。

Keisuke Kuwata(桑田佳祐)
https://southernallstars.jp/mob/titl/titlShw.php?site=SASJP&ima=582...

NIPPON NO ROCK BAND(KUWATA BAND)
https://southernallstars.jp/mob/titl/titlShw.php?site=SASJP&ima=590...

MOTHER(原由子)
https://southernallstars.jp/mob/titl/titlShw.php?site=SASJP&ima=001...

pit********さん

2019/3/318:13:54

フリフリ'65が唯一収録されているSouthern All Stars(1990)と涙のキッスが収録されている世に万葉の花が咲くなり(1992)オススメです

xxx********さん

2019/3/308:58:33

バラッドシリーズと葡萄ですかね。
自分は葡萄くらいで、やっとサザンの良さに気づきました(笑)
でも、そのアルバムは、ベストとかぶる曲があるので、お気をつけて下さい。

あと桑田佳祐でもよければば、I LOVE YOU -now & forever-と、がらくたがおススメです。

kkk********さん

編集あり2019/3/220:12:37

『Young Love』(1996年)と『さくら』(1998年)という2つのアルバムをおすすめします。『Young Love』は、活動休止を経たサザンが"原点復帰"をテーマに制作したアルバムで、サザンらしいサウンドが楽しめます。一方で『さくら』は、かなりマニアックな作風ですが、個人的に全く違和感はなく、ボリューム満点・聴き応え抜群のアルバムとなっています。桑田さんが様々なジャンルをこなす、曲作りの幅広さが味わえるかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる