ここから本文です

ヘボン式ローマ字について質問です。至急です!

アバター

ID非公開さん

2019/3/220:31:24

ヘボン式ローマ字について質問です。至急です!

今年の春から大学に入学するのですが、その際に学籍登録の記入をしなければなりません。
その時に英字氏名を書くのですが、記入法として、「パスポートの記載方法に準じて、裏面に載っている一覧を参照にしてください」
とあります。
私の苗字は加藤なので、通常ならKATOなのですが、パスポートを取得する際にKATOHと発行してしまっています。

この場合、英字氏名もKATOHで記入するのですか?
一覧にHを入れるかなどは記載されていないのでどうすればいいか迷っています。

閲覧数:
63
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2019/3/220:38:04

一貫してる方が後々困らないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

col********さん

2019/3/300:47:52

パスポートと一緒にしておいた方が良いでしょう。法的にはどちらでも構わないでしょうけど。

jmu********さん

2019/3/223:04:50

「パスポートの記載方法に準じて」の解釈次第ですよね。
「あなたの持つパスポートの綴りに準じて」なのか、「パスポートを作るときの規定に準じて」なのか。

そもそも、旅券法施行規則第五条第2項「旅券の記載事項」により、基本的にパスポートの氏名は戸籍に記載されているもので、「ヘボン式ローマ字」を使って表記することとなっています。
つまり、特別な場合(帰化したりして戸籍が外国名だったり)を除いて、どちらの解釈をしても同じ答えがでるはずなんです。

パスポートを持っていない学生さんも多いことを考えれば後者が有力だとは思いますが、学生課に聞いてみるしかないのではないでしょうか。
あなたは相当強いこだわりがあってkatohにしたのでしょうが(パスポートを作るときに色々聞かれたりしませんでしたか?)、「例外」を選んだのですから確認の手間を惜しんではいけないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2019/3/221:37:15

「自分のパスポートは表記が非ヘボン式です。」
「ローマ字はヘボンなのか、パスポート通りなのか」
「どちらでしょうか?」

「大学に聞く」
のが正解です。

こういうのを見るたび思うのですが。
なぜ不特定多数の素人が答える掲示板に問い合わせて

「なんで肝心の大学側に聞かないの?」

>一覧にHを入れるかなどは記載されていないので
>どうすればいいか迷っています。

当たり前でしょう。
パスポートは「ヘボン式」が標準です。
それに準じろ=ヘボン式ですので、長音のう・おは「O」に含まれ1つになります。かとうは「KATO」です。
ヘボンでHが入るはずがないではありませんか。

あなたは「特殊」なんです。
ですが大学側は
「ヘボン式にして欲しい」
のか
「パスポートに準じて欲しい」
のか、その文章では分かりません。
とりあえずあなたのような「パスポートが非ヘボン」という状況を想定できていないのは分かります。
よって、特殊なあなたは大学に聞くしかないんです。

なお、学生証などがヘボンで表記された場合、その差異にはこれから注意をしなくてはなりません。

hon********さん

2019/3/221:24:06

先の方とかぶりますが、ヘボン式に統一しておいた方がよいです。

私の名前ですが、ヘボン式の特殊が3つあります。

小学校の頃から、ヘボン式で統一です。
(私、昭和40年生まれの旧課程です。)

fun********さん

2019/3/220:49:07

KATOで登録した方がいいですよ。
そもそもパスポートの綴りと同じにしたら「こいつ自分の名前も書けないバカ」と思われます。