ここから本文です

まず、先に言っておきますが、私はオカルト的な事を全く信じてません。それを前提...

aay********さん

2019/3/221:46:27

まず、先に言っておきますが、私はオカルト的な事を全く信じてません。それを前提で質問させて下さい。

今年に入ってすぐから、細々した病気が沢山発覚し、1つ治ったと思ったらまた次が…と言った具合で、子供を四人

育てながらの毎日(6歳、4歳、1歳、4ヶ月)の中での病院通いに心身ともに疲れきっております。

病気になった経緯を簡単に説明しますと

●今年の一月、年明け早々目に違和感を感じ眼科に。霰粒腫が3つも両目に出来ていた。

●それがようやく落ち着いたと思った矢先、風邪。長引き、熱が出る

●子供を小児科に連れて(2人)走り回ってようやく一息ついた夕方に蕁麻疹。(しかもその日の夜に震度5の地震 涙)翌日、重い足を引きずり皮膚科へ。蕁麻疹だとしか言われず。

●突然、声が出なくなるほどの声枯れ。突然匂いがしない嗅覚障害に。ナゾネックスを使いなんとか治る。

●舌の裏側にニキビみたいな出来物が出来る。痛みはなく、白くはないが舌癌じゃないのかと心が折れる

ざっとこんな感じを、たった1ヶ月半で繰り返しました。

そこで、私は何かしらの呪いではないか?などと考え出してしまったのです。

思い当たる節はあります。

実は、私の実父が2年前に大腸癌で他界しました。
その実父は私が幼い頃からとんでもない毒親で、幼い頃からことごとく色んな事を邪魔し、ようやく結婚という幸せな人生に落ち着いてた矢先に、無理やり同居を強制、お金は1円も出さずに私の旦那を恐喝したため、絶縁し、疎遠にしました。(実母とは離婚)

その実父は本当に変わっていて(モラハラ&今考えると発達障害のようなKYさがあった)葬式費用も1円も残さず死んでいった為、無縁仏に入ってもらいました。
それ以来、お墓まいりは一度も行ってないです。

もし、私が人から恨まれるとしたら、実父位しか思いつかないのですが、普段なら何か悪い事がある=呪いなどとは絶対に思わないです。

しかし、今心が弱ってるのかそうとしか思えなくなってきてて…

呪いって本当にあるのでしょうか。

閲覧数:
154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2019/3/222:17:08

私もオカルトは信じてません。
でも、人の恨み、怨念について調べたことがあります。
美輪明宏さんが、怨念のこもった贈り物は受け取った
瞬間に違和感を感じると対談で話しているのを読んだ
ことがあり、納得したことがあります。
同じ経験をしたことがあるので。

風水も部分的に信じています。
玄関や水回りは気になります。

親友から「生き霊」について聞かされた時は
疑いつつも半信半疑でした。
なぜなら、まるで怨念に取り憑かれたような
何かが憑依したような、突然様子がおかしくなる人を
身近に、間近に、見たことがあるからです。
憑依したとしか思えないほど、突然、おかしなスイッチ
が入るからです。

私を恨み、妬んでる人が呪いをかけているのかな?と
思ったこともあります。

逆に、助けられた!救われた!と感じることもあります。
そんな時にはいつも、亡くなった祖母に感謝しています。
私を守ってくれるとしたら、祖母しかいないからです。
きっと守護神として、見守ってくれているのだろうと
信じています。何度も不思議な力に、不自然に助けられています。

死んでも死に切れない、そんな強い不満や怒りや恨みが
残ることは、あってもおかしくないのでは?
せめてお花とお線香をあげて、お父さんの無念さを晴らすこと
で、あなたの心が救われるのでは?

  • 質問者

    aay********さん

    2019/3/222:28:43

    回答、ありがとうございます。

    最後の方の死んでも死に切れない、そんな強い不満や恨みが残る事があってもおかしくないのでは?という言葉に、複雑な心境ですが頷いてしまいます。

    本当に嫌な父でした。本当に死ぬまで迷惑かけられました。その実父が、昔からよく言っていた事。やたらと自分の本家のお墓に入りたがっていたのです。
    お墓参りに毎年異常なほどの執念を燃やしていましたし、私にもここに入れ!と病室の中でも言ってました。(私的にはメチャゾッとしたんですが)

    ただ、もしそれが本当にそうだとしたら、そんなに強い恨みと怒り以上に、私も未だに実父に怒っているのです。

    絶縁って法律上は出来ないですから、墓参りに行かない事、関わらない事が私なりの絶縁と思っていました。

    難しいですね。お墓まいりの件、もう少し考えてみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/3/222:12:11

文章を拝見した様子では『そんなことない!!』っと言いたい位、頑張っているお母さんだと思いますよ。
きっと疲れが貯まっていたのでしょう(^ー^)
気になるようならひな祭りですしお子さんを連れて御近所の氏神様にお参りなんかでも気休めに良いかも知れませんね、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2019/3/222:09:40

>私はオカルト的な事を全く信じてません。


>そこで、私は何かしらの呪いではないか?などと考え出してしまったのです。


矛盾してますが。




呪いではないと思いますよ。



病気になる原因に生活習慣が 原因だと思いますよ。ただ単に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/3/222:03:31

本当に呪われてるんだったら
交通事故にでも遭って今頃死んでると思いますけどね?

子供を4人も育てていて、自分の時間や、ホッとする時間もつくれていない状況だと推測しますが、どうでしょう?
御主人は育児や家事に協力的ですか?
それともあなたがすべてやっている状態でしょうか?

普通に考えて、身体的にも精神的にも疲れているんだと思います。
免疫力が弱っているんでしょう。
御主人と相談して、たまに一日育児を誰か親戚とか保育所に任せて息抜きする日をつくるようにしたらどうでしょう?

呪いだの祟りだの、そういうののせいにして弱みを周りに見せていると、
政府与党に近い巨大宗教団体の方々があっという間に擦り寄ってきますよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ser********さん

2019/3/222:00:01

気になるならお墓参りに行ったら善き(*´ー`*)病は気からともいいますし。
ワンカップでも良いのでお酒とお線香だけでもあげたらいいんじゃないですかね(´ー`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる