ここから本文です

お客様にウィスキーをトワイスアップでとご注文をうけたので、お店の規定のグラス...

アバター

ID非公開さん

2019/3/222:32:27

お客様にウィスキーをトワイスアップでとご注文をうけたので、お店の規定のグラスにウィスキーと常温の水1:1で作りましたが、お客様から「違うよ」と言われました。

そのあとお客様はワイング

ラスにウィスキーをつぎ、ちょろっと水をいれて召し上がっていました。

正直その飲み方はトワイスアップではないのでは?と思ったのですが…どうなのでしょうか?

別のお客様にトワイスアップで出した時は、特に何も言われず、お店の上の方からも「それであってるとの」ことでした。

閲覧数:
210
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/223:01:47

その客の認識が「自分の思い込み」なんでしょう。
一般的には、質問者さんの認識で正しい。
「ウイスキーと常温の水を1対1」がトワイスアップですよ。

「ほんのちょっと加水するだけ」はトワイスアップではありません。

「偉ぶりたい、通ぶってみたい」だけなんです。
そういう見栄っ張りな客もいるんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 10:01:41

結局お客様の好みだったらしいです
解答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imi********さん

2019/3/309:38:46

「トワイスアップ」って直訳したら「二倍にする」って意味なので、ウイスキーと水が1:1でなければ、それは水割りではあってもトワイスアップではありません。

2019/3/302:55:53

質問者様が正しいです。
そのお客様は間違っています。

質問者様が正しいです。
そのお客様は間違っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/3/302:05:18

本来はテイスティングに用いられる飲み方で、アルコールに舌がやられずに一番ウイスキーの風味が解る飲み方とされます
トゥワイスアップ、一般にはウイスキーと水を1:1の氷を加えない水割りの事ですね
但し水の量は好みで加減も可なんです
お店によってはウイスキーと水を別々のグラスで出すところもありますからね('_'?)
お客様のお好みでどうぞ、と言うところでしょう(^_^)
そのウイスキーの風味が引き立つ様に水の量を加減するのもバーテンの腕の見せ所ですよ?(^_^)
後、カクテルレシピも含めて酒には『こうしなければならない』などと言う飲み方は一切無いと言う事を心に留めて下さい
そうした先入観や思い込みは自分の視野を狭めますよ?(^_^)

あ、因みに『ウイスキーと水を別々に』は決してチェイサーとしてでは無いので念のため('_'?)

uru********さん

2019/3/223:01:46

ウィスキーと水の1:1で合ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる