ここから本文です

気管切開は声が戻らない?

アバター

ID非公開さん

2019/3/223:02:35

気管切開は声が戻らない?

82歳の母が肺炎で気管切開手術を受けました。本日病院に行き、看護婦さんに聞いたら、「もう声は戻らない」と言われました。

しかし、ネットで検索したら、戻るという意見も多いです。

詳しい方教えてください。

閲覧数:
544
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/3/815:03:07

気管切開孔を閉じれば、元に戻ります。
ただし、閉じるまでの時間が長期であるほど、治るのに時間がかかったり声が小さいとか変化が出ることが多いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/819:26:19

    ご丁寧な説明ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/8 19:28:49

皆さん、ありがとうございました。全ての方にベストアンサーしたいです。

「気管切開」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r_n********さん

2019/3/315:06:59

戻る戻らないはお母様の状況によります。

手術などの影響で一時的に気管切開した場合、元気な人であれば閉鎖すればもとに戻ります。

年配の方、病状の重い方だと、気管切開を閉鎖する状況にならないこともあり、そうすると声が戻らないこともあります。
また、状態が改善して痰の量が減ってきたりしたら、スピーチカニューレと言われる特殊なものに変更することで、声をだすことができる場合もあります。閉鎖しようとしても、傷の治りがわるく完全には閉鎖できない場合も見受けられます。

総合的に見て、声が出るようになるのが難しい状況が予想されて、その発言だったのかも知れません。

wan********さん

2019/3/223:05:51

発声可能かどうかは使用するカニューレの材質に大きく左右され、カフ部分の材質が硬いものでは発声が困難となります。

発声できるという意味では声は戻りますが、元通りの声に戻すというのは難しいです。