ここから本文です

差別がダメなら、LGBTに異性愛者は含まれていないですよね?これからアルファベッ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/223:13:39

差別がダメなら、LGBTに異性愛者は含まれていないですよね?これからアルファベット含まれるようになりますか?特に海外で。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

編集あり2019/3/313:31:02

「LGBTに異性愛者は含まれていないですよね?」ということでは「含まれている」というのが答えだとは思います。
というのはトランスジェンダーには異性愛も同性愛も両性愛もその他の性的指向の人々もいます。
そういった意味では含まれています。

LGBTという言葉は性的指向や身体の性別と性自認の性別のあり方というこれらのどちらかや両方が典型的ではないと考えられている人々をいう言葉です。
こうしたことについては流れとして変化しさまざまに考えられてきました。

先に回答されているヘテロ、つまりはヘテロセクシャル。
この言葉はかなり前からある言葉ですが、他にストレートといった言葉もあります。
このあたりには相対するという面と単に同性愛や両性愛だけの視点ではなく考えるという面も含めて生まれてきた言葉のように感じます。

さらにAllyですが、これはLGBTというような人々に対して友人や支援する人や理解してくれる人といった意味の言葉で、異性愛で身体の性別と性自認の性別(心の性別)とが一致している人々ということでもあります。

このAllyという言葉はLGBTという言葉が今の日本でのようにレズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダーばかり目がいきがちなためいろいろ付け加えたタイプにAという頭文字の意味の一つとしていわれています。他にAにはAセクシャル(アセクシャル)という意味としても使われます。

次にトランスジェンダーという身体の性別と性自認の性別が一致していないということをいう言葉だけでは一致しているという人々のことが抜け落ちてしまうという考えから一致しているという意味の言葉、シスジェンダーが作られました。

そうして、さらなる展開が他の考え方も加わり起きてきます。
他の考え方というのはこうした性的指向も性自認のあり方も人のもつ性質の一つに過ぎないという考え方ですね。
髪の色、肌の色、手の長さなどなどのさまざまな性質の一つに性的指向や性自認ということがある、だからその一つの性質ばかりで人をはかってはいけないし、そうしたことで差別するとこともよくないという考え方です。

そうした人の性質の問題として、どの性的指向もどの性自認のあり方もすべて含めて考えていこうという言葉が生まれます。それがSOGIという言葉です。
SOはsexual orientationで性的指向、GIはgender identityで性自認を表しています。
この言葉は異性愛という性質も同性愛という性質も両性愛という性質もありとあらゆる性的指向の性質も含めていますし、性自認の性別が一致している性質も一致していない性質も性自認の性別が男性という性質も女性という性質も中性や両性や無性や不定性などなどの性質もありとあらゆる性自認の性別も含まれています。

要するにこの言葉は同性愛や両性愛ということだけでなく異性愛も含めて、性自認の性別が身体の性別が一致していないということだけでなく一致していることも含めて、人の性質としてこの問題を考えていこうというのがSOGIという言葉です。

この言葉は日本では一般的にはほどほどぐらいしか知られていない感じですが、SOGIハラという感じではわりと使われてはいます。

さらにSOGIに性別的表現(服装や髪型や言葉遣いや振る舞い方の性別)ということが加わったSOGIEに発展しています。
また、そこに身体の性別のあり方・状態ということを加えたSOGIESCという言葉もあるようです。
SOGIESCという言葉で個々の人のもつ性別の性質ということがだいたい含まれている感じだと思います。
とはいえ、SOGIEという言葉は日本では知っている人は知っているという感じだと思いますし、SOGIESCという言葉は日本ではほとんど知られていない感じでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uhs********さん

2019/3/300:36:04

性的少数者という括りでは
LGBTに異性愛者は含まれていませんが、
「性的指向」という括りでは
異性愛者ももちろん含まれます。

含まれるとしたら、
ヘテロの頭文字「H」になるかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる