ここから本文です

今高校生で歯科助手のバイトをしています。 衛生士さんからの愚痴や理不尽な叱れ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/223:30:38

今高校生で歯科助手のバイトをしています。
衛生士さんからの愚痴や理不尽な叱れ方に不満を持っています。
週一〜二の二時間、一時間しか入っておらず器具の名前を覚えられずいつも怒られます

1回言ったら覚えろと言われましたが一回言われただけで覚えれるわけがなく学校の行事で休みを入れたりテスト期間お休みを頂いたら「学生だから。ほんと使えない」など言われているのが聞こえてしまいました。

もう辞めたくてたまりません。
衛生士の方はほかの助手の方に対しては対応がよくニコニコしたり雑談しています。
私が滅菌をしていたらそんなことしてないで働いて。など有無をいわさせない圧力をかけてくるのでストレスが凄いです。
こんな事が他の歯医者では普通なのでしょうか?
院長に怒られた事は一度のみなのですが睨んできたり圧力をかけてきます。
私は失敗したらどうしよう。等と不安が先走ってしまいすぐに動けません。
マニュアルやバキュームの仕方をきちんと教えて貰っていないのになんで出来ない?と衛生士に怒鳴られます。

辞めるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fet********さん

2019/3/301:02:54

歯科だけには限らないと思いますが
歯科勤めの私の意見としては
こんな事が他の歯医者では普通なのでしょうか?の答えは
残念ながら"Yes"です(^^;
女ばかりの職場ですから特に。やはり
嫌味な言い方やキツイ物言いの方は
どこに行っても居ます。
院長も私が以前勤めていた所は
患者様の前でも平気で怒鳴り叱りつけてくる様な人でした。

私も勤めたばかりの時はもう
しょっちゅう嫌味言われ怒鳴られ散々でした。笑
まずバキュームを使用してる時の
院長や他のスタッフの指示が全然聞こえず訳わからない!って感じでした。
1回で覚えろなんて無理ですよね。
メモを取って何度も予習しても
結局頭真っ白になって行動出来なかったり..

でも慣れれば治療の流れや雰囲気から自然とわかってくるものです。

院長と馬が合わない、
衛生士と助手の関係が最悪..など
必ずしもそうとは限りませんが
本当に人間関係で辞められる方は多いです。
何度も言いますが女ばかり女の園ですから..

歯科勤めを将来的に考えているのであれば
ある程度覚悟しておいた方が良いです。
脅すような事いってごめんなさい(^^;
単にアルバイトの為ならさっさと辞めちゃいましょう!

と言うかアルバイトの子に
バキュームさせるの?とそこは気になりました。
あまり良くない所ですね..
早めに辞められる事おすすめします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/309:22:33

回答ありがとうございます。
    バキュームはバイトがしてはいけないのですか?
    将来歯科で働くことは希望していません…
    メモをとり覚えようとしていても文句を言われます。

辞めることを前提に考えます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 14:42:01

ご丁寧な回答ありがとうございました。
調べてみると違法行為と出てきたので辞めることにしました。
次回の出勤時伝えます
スッキリしました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2019/3/314:02:20

他の歯医者のことはわかりませんが、普通ではないと思います。
どの職場でもそうですが、ほとんどの仕事は慣れることでできるようになります。
しかし、慣れる前に正しく覚えることがあります。そのためには指導する者は仕事ができるようにする役割があります。歯医者側がそれを怠っているのですから、質問者様はいつまでたっても仕事がわからないのです。

バキュームの持ち方も、どの歯を削るか口腔内で水を吸うかなどバキュームチップの向きも変わってくるので難しいです。治療内容によって使う器具や薬も様々なのでその勤務状態ですと大変だと思います。なおかつ教えてくれないし。
学生さんは学校があり、行事もあります。それを知っていて雇ったのですから休むことを陰で言われてもね。

私は職業柄、何十人も教えてきましたがあの複雑な流れを1回で覚えた人はいません。何回も繰り返し教えて覚えてもらう。そうしてできるようになります。

辞めるべきというより、他に候補のバイトがあるなら辞めてもいいと思います。
私も学生時代にいろいろバイトをしましたが、歯医者が一番覚えにくかったです。
偉そうなことを言いましたが、こんな私も今では資格があるので歯科医院勤めですが学生時代に歯医者のバイトをしたときは覚えられずに3ヶ月で辞めましたとさ。

lnu********さん

2019/3/223:48:02

はじめまして、自分も昔、バイトにしかつけなくて、低収入で辛いのに正月にそば券のノルマにむかついた過去があります。自分には買ってくれる知り合いも無いし、親は怒り気味で辛かったです。ちなみに自分はかなり昔、歯医者に通っていたけど、結構患者相手でもきつい人もいたので、バイトさんなら大変そうですね。なぜ、歯科なのか分かりませんが、他の職種は無理ですか?例えば、喫茶店は、余程問題が無い限り、何とかつとまりそうだと思いますよ。ちなみに自分も働いていたけど、いじめ?と思うような、態度を取られ疲れてやめた事あります。仕事としてはそんなに嫌では無かったけど、職場に行けなくて。でも、あなたは、まだ辞めないだけ凄いです。それでも、ストレスは良く無いので、早めに変えた方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doi********さん

2019/3/223:42:46

>1回言ったら覚えろと言われましたが一回言われただけで覚えれるわけがなく・・・

あなた、「メモをきちんと取りながら」”覚える努力”をしてますか?

ここ、「すごく大事なとこ」なんだけど。

「覚えられるわけがない」とか、”否定”から始まっていたら「いつまでたっても覚える訳がありません」けどね。

あなたのバイトだけの話ではありませんよ。

ま、あなたにも言いたいことは山ほどあるでしょうが、これから先、「”仕事を覚えて”お給料を頂く」ということについて大変重要なとこなんですからね。

いちいち手取り足取り教える(暇)余裕があれば、「バイトなど雇う必要などないのが現実ですからね。」

嫌なら早く辞めることです。

「早く仕事を覚えて、先輩を見返してやる」ぐらいの意気込みがあるなら、言い訳を見つけるのではなく、どんどん覚える手立てのほうを見つけることですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる