ここから本文です

保育園のお昼寝廃止、どう思う?

アバター

ID非公開さん

2019/3/304:01:47

保育園のお昼寝廃止、どう思う?

閲覧数:
185
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/615:55:03

保育園の子は幼稚園の子に比べてお迎えの時間が遅いので、どうしても寝る時間が遅くなりがちです。
また、自宅で過ごすのと違い、集団生活なので、園ではゆっくりできる時間もないです。
年少以上でも、朝から夕方まであそび続けるのは、体力的に辛い気もします。
睡眠時間や休息時間をを確保するためには、お昼寝必要派です。

ただ、子どもを見てると、一番遊べる時間であろう昼過ぎからの2時間寝る必要は無いのかなとも思います。
30分~1時間程度、休憩タイム程度で良いのかと。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 15:56:04

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/3/412:30:58

うちは幼稚園でその辺の事情に疎いのですが、3歳以上になったらお昼寝は基本的にはいらないと思います。
個人差があるので、眠い子を無理に起こしておくことはないと思いますが…。
幼稚園なら14時頃さよ~ならなので問題ありませんが、夕方までずっと保育園にいる子は途中で疲れちゃうのかな?とも思います。
夕方ママと帰る頃にはクタクタで寝てしまい夕ご飯もしっかり食べられない、そんな風になっちゃうなら少しお昼寝しておいてくれたらママも助かるのかな?と思ったり。
一概には言えませんが、基本的には最初に書いたように思っています。

imy********さん

2019/3/412:17:51

無くなるのはお昼寝じゃなくてお昼寝の強制ですよね?

眠い子は寝て眠くない子は寝ない。
いいんじゃないですか?ただし以上児にかぎる。
未満児はやっぱりお昼寝は必要だと思います。

sho********さん

2019/3/323:26:12

すくなくても5歳児はいらないですね。でも完全に廃止したら保育園が機能しなくなる。なぜか。。。保育士の休憩が採れなくなるから。そこにさらに休憩出しの保育士を雇わなくてはならなくなり、保育士不足のこの業界は壊滅状態に陥る。

sho********さん

2019/3/317:23:47

「保育所保育指針」には、 お昼寝は子供たちの成長にとって 「極めて重要」と書かれています。
多くの学者が調査・研究した結果、お昼寝は大切と判断したのです。
そんなことを研究しなくても、昔から「寝る子は育つ」と経験で分かっていましたが。
子供にお昼寝をさせることは、体の成長と脳の発達のためには大切なのです。

アメリカでは幼稚園でもお昼寝をします。親が子供にお昼寝をさせなければ、虐待とか言われます。
日本でも、延長保育や預かり保育をする幼稚園では、お昼寝をする所もあります。

hap********さん

2019/3/312:20:55

未満児は必要だけど、以上児なら無くて良いと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる