ここから本文です

いま東日本(福島、宮城、岩手)に行くにあたり、行くべき場所はありますか?

so_********さん

2019/3/305:34:57

いま東日本(福島、宮城、岩手)に行くにあたり、行くべき場所はありますか?

新年度を迎えるにあたり「新天地での仕事」「新年号」になることを踏まえ、東日本大震災の被災地となった場所に行こうと考えています。
震災からまだ一度も行けてなく、この機を逃したくはありません。
そこで、今現在で東日本大震災の被災地(福島、宮城、岩手)で行った方がいいという場所を教えて下さい
後世に語り継ぐべき出来事を遅いかもしれませんが、自分の目でしっかりと焼き付けたいです。
自己満なのかもしれませんが、その地を訪れることで気持ちの変化であったり、仕事や今後の人生も変わると思っています。
すみませんが、返答のほど宜しくお願いします

移動方法は自家用車
期間は3〜4日

閲覧数:
855
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/401:36:59

岩手県宮古市田老~宮城県東松島市あたりの沿岸沿いを走り、震災遺構などを中心にまわると良いと思います(ついこの前、大槌町役場は解体されました)。
特に陸前高田市は奇跡の一本松周辺に震災遺構が点在しています。

そのほか、宮古市中心部でどす黒い津波が堤防を乗り越える有名な写真(動画)がありますがその現地を訪れたり、震災後新しくできた商業施設を訪れるのもありでしょう。


道の駅たろう(宮古市)、イオンタウン釜石(釜石市)、キャッセン大船渡(大船渡市)、アバッセたかた(陸前高田市)、迎(気仙沼市)、南三陸さんさん商店街・南三陸ハマーレ歌津(南三陸町)、シーパルピア女川(女川町)

福島県の国道6号や114号などはまだ放射線量が高いので正直あまりオススメできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekoさん

2019/3/409:54:10

自家用車で3日ほど時間あるならばその3県の海沿いをずっと北上するだけで良いです。

ニュースで有名になったところとか観光地化してしまったところに行くよりも、当時の大変な被害状況を肌で感じやすいです。

仙台以北だけでも良いかもしれません。

陸前高田の奇跡の一本松ぐらいは立ち寄っても良いかも。
https://www.google.co.jp/maps/@39.0038746,141.6249277,3a,60y,156.38...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/3/309:24:19

少し古いですが、遠藤宏之「三陸たびガイド」を参考にして行先を決められるのがよいかと思います。

2019/3/307:52:17

震災の一本松とかあったのが像になったとか、防風林を新たに植樹してるとか、壊したのかわからない役場の建物とか、ほぼ宮城と岩手の沿岸部。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる