ここから本文です

水素水はデマだとよく言われてますが、実際のところデマだと断定出来る化学的根拠...

アバター

ID非公開さん

2019/3/306:52:32

水素水はデマだとよく言われてますが、実際のところデマだと断定出来る化学的根拠はあるのでしょうか

祖母の家に水素水があったのでデマならデマとちゃんとした根拠を示して説明してあげたいです

博学な方、是非回答の程よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

編集あり2019/3/307:09:46

高濃度水素水には活性酸素除去能力があるなどの効能がありますが、一般に売られてる水素水には何の効能もありませんよ。

事実、2017年に消費者庁が水素水販売会社3社に、あたかも本件商品を摂取するだけで特段の運動や食事制限をすることなく、著しい痩身効果が得られるかのような表示をしていた」ことが、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、再発防止と消費者への周知を求める措置命令を出しました。

これ以降、水素水という言葉をめっきり聞かなくなりました。
本当に効くならもっと宣伝も増えるはずですが、消費者庁から改善しろと言われただけで、ほぼ全社が辞めるという事はそういう事ですよね。

まぁ普通に売ってる水素水の水素は、蓋を開けた瞬間に内部が常圧になるので全て抜けますし、密閉容器は金属でなければ水素は抜けます。
因みに高濃度水素水は医療機関などには点滴などであります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 06:02:52

大変丁寧な説明、ありがとうございました
説得の参考にさせていただきます

「水素水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tr_********さん

2019/3/307:42:26

>>水素水はデマだとよく言われてますが、実際のところデマだと断定出来る化学的根拠はあるのでしょうか

そういうのは効果があると宣伝している側がまず、効果の根拠となる根拠を示すべきです。反論は出された証拠に対してすることです。水素水を打っている側から明確な根拠が出せていない時点で、効果なんてお察しの通りという程度と考えるのが当然でしょう?

そもそも効果があるのであれば、ビタミン剤レベルでも薬局での取り扱いになってその辺のわけのわからない業者が販売することなんてできません。

mac********さん

2019/3/307:00:09

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20161215_2.html

>水素水には公的な定義等がなく溶存水素濃度も様々です。また、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可、届出されたものは、現在のところありません。

blu********さん

2019/3/306:54:32

それは悪魔の証明というものではないでしょうか

有効な根拠がない
医薬品・医療器具ではない

という以上のことを求められないと思います

宗教を否定しようとするのと似ています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる