ここから本文です

旧日本軍の2等兵は月給6円で女学動員生は月給30円らしいです。6円で生活できるんで...

ntr********さん

2019/3/308:20:15

旧日本軍の2等兵は月給6円で女学動員生は月給30円らしいです。6円で生活できるんですか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2019/3/323:36:02

当時は兵役法と言う法律によって、
基本的には徴兵年齢範囲内の男子は
兵役に就くことが国家に対する
国民の義務だったので、

その義務に対して生活の安定する
対価を兵士に支払うと言う考えが
根本的になかったのです。

ですから兵士本人はともかく、
一家の大黒柱が兵隊に取られる事は
残された家族にとっては
収入を絶たれる事を意味したので、
生活の困窮に直結しました。

ただしその考えは
軍隊の大多数を占める
下士官や兵クラスの話であり、

将校以上の職業軍人に関しては、
とりあえず生活の安定の見込める
一定の年俸が保証されていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2019/3/314:22:02

福利厚生、食事つき。

給与は実家。

st2********さん

2019/3/308:31:45

衣食住付いている兵舎に住んでいればお金は無くても生活できるはずです。

t34********さん

2019/3/308:30:19

衣食住が軍から支給されたのでは?