ここから本文です

自動車税について教えてください。

shi********さん

2019/3/308:27:28

自動車税について教えてください。

2000ccの車を購入するとします。
納車が3月の場合、4月の自動車税はいくらになりますか?
自動車税は4月1日の時点での所有者に課せられるものなので出来れば納車はそれより数日後にしようと考えていました。しかし、ディーラーにいつ納車しようが月割りで税はかかると言われました。
なので、仮に5月納車なら11ヶ月分がかかると。
その理論でいうと、私が3月に納車した場合の翌月の4月に払う自動車税は1ヶ月分という認識で良いですか?
直接聞けばいいのは重々承知してますが電話かけづらくて、、、

閲覧数:
88
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkh********さん

2019/3/308:35:25

おっしゃっている意味が?
自動車税は、登録した時点で決まります!
なので3月一月分・4月に一年分支払いになります。
5月に納車しても、登録してますので、意味がありません!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2019/3/308:33:35

いつ買っても4月は39,500円です
月割りで税はかかる税は購入時の諸費用に含まれます