ここから本文です

辺野古反対は理解できますが 普天間の返還問題の議論が置き去りになっていません...

kik********さん

2019/3/308:55:50

辺野古反対は理解できますが
普天間の返還問題の議論が置き去りになっていませんか、
普天間周辺の皆様、置き去りを理解されていますか、
声を上げないとこのまま普天間存続を許す事を懸念します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/3/900:49:15

>普天間の返還問題の議論が置き去りになっていませんか、

なってませんよ。
本土が受け入れればそれで解決する問題です。

本土が受け入れないとか言うなら、それは置き去りになっているのではなく、自民党やその支持者が意図的に置き去りにしているということです。

そもそも、普天間基地が返還されることになったのは、1995年の米兵による女児暴行事件がきっかけ。この事件に対応した「沖縄の負担軽減」のためには、沖縄県民と米兵の接触する機会を減らす、すなわち駐留米兵の数を減らすことが必要なのです。
しかも事件は、基地の近傍で起きたわけでもなく、犯人が所属する基地のあった自治体で起きたわけでもない。
事は基地周辺だけの問題ではない沖縄全県にかかわる話なのであり、それが同じ沖縄県内に移設されるのでは、沖縄県民が負うリスクは全く変わらないのですから意味がない。

辺野古に移設されなくても、普天間は返還すべき基地、県民投票などしなくても、それが「沖縄の負担軽減」の大前提です。

ところが自民党やその支持者たちは、普天間移設の理由を普天間が住宅地に近くて危険な基地だから、というふうにすり替えて、それも住宅地が後からできたみたいな中傷を乗せて、さらには、辺野古に移設しなければ普天間周辺の住民は危険な状態のままだぞ、なんて脅しまで加えて、辺野古への移設を強行しようとしている。

だいたい、普天間の危険除去とか言いますが、宜野湾市はあの女児暴行事件の被害者が住んでいたわけでも、事件の舞台になったわけでもない。それなのに、あの事件を受けて決まった普天間返還で、直接の被害を受けたわけでもない宜野湾市だけが利益を得るって、普通に考えておかしいでしょう。

最低限県外に移設しない限り、「沖縄の負担軽減」など政府はやる気はなかった、政府は沖縄県民を騙した、ということ。

これでは沖縄県民が反発して当然です。

>声を上げないとこのまま普天間存続を許す事を懸念します。

懸念?
違うでしょ。
あなた方が普天間を固定化するぞと脅しているんでしょ。

自分がやっていることを他人の所為であるかのように装うのは卑怯というものです。

• 質問者

kik********さん

2019/3/912:20:21

何か物事を捻じ曲げていませんか、
    普天間の移設は、県内であれ、県外であれ
    移設が必要と思います、辺野古反対、反対だけでは普天間の存続を
    危惧しています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2019/3/707:17:07

普天間固定なんじゃないの?

正直言うと、沖縄が外敵から奇襲を受けたときに、米軍基地も自衛隊の基地も何もなければどうするか?そういうことを真剣に考えたことある?

本土や九州の基地から沖縄を助けに言ったときには手遅れだよ。

そうなる前にどうするか、それを真剣に討論しなきゃならないのに、

「美しい辺野古を壊すな」「基地は県外へ移せ」「代替え案は政治家が考えればいい」それで沖縄は疎外されている、政府は県民を守れって、本当にそれでいいのか?

沖縄に基地を置かなければ、沖縄を守れない。ただ、普天間は住宅地になり危険になったので、政府は辺野古という選択をしたのだけれど、それに反対となれば普天間固定しかない。

自分たちを守るために何が必要か、それを考えない意見には、真っ向から反対します。

aji********さん

2019/3/319:54:39

因みに現行案では普天間を15年も継続させるんだけどね。
他県や国外で探した方が早く普天間は安全になるんじゃないの?

sad********さん

2019/3/315:10:23

辺野古反対の理由は実は普天間基地移設をしてもらいたくないから。

一部の狂信的な平和活動家と違って、普天間基地があることで潤っている人々や基地があることによって流れてくる補助金をあてにする自治体があるからなのです。基地を縮小して、入るお金が少なくなることを一番恐れています。

だから普天間については誰も何も言わないわけです。

sz2********さん

2019/3/308:59:32

普天間周辺の住民を辺野古へ移住させる議論ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる