ここから本文です

北陸新幹線と上越新幹線がE7系で統一され、車両運用の効率化が図られる見込みです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/311:40:04

北陸新幹線と上越新幹線がE7系で統一され、車両運用の効率化が図られる見込みです。

同じように、秋田新幹線と山形新幹線もE6系での統一は検討されているのでしょうか。あまり効率化には繋がらないですか?

閲覧数:
317
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/313:13:39

山形新幹線へのE6系導入は難しいでしょう。

最大の問題は定員。
山形新幹線のE3系の定員は7両編成で約390人。
一方、E6系はロングノーズのため定員が大幅に減り、7両編成で約330人。
定員不足を増発で補おうとしても、福島駅の山形新幹線ホームが上下兼用の1本で、しかも上り列車は東北新幹線の下り線を横切る必要があるため、ダイヤのボトルネックとなっていて、増発は困難。
当面は定員のより多いE3系を使わざるを得ません。

将来、福島駅の改良が実現しボトルネックが解消されれば、増発が可能となり、E6系の導入が可能となるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/314:21:23

山形新幹線のE3系は比較的新しい(2005年~2010年製造)ので、新車の製造はまだまだ先になると思います。
仮に山形新幹線用E6系を作ったとしても、今の構造のままだと8両編成になってしまうので、効率化にはあまり繋がらないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/3/312:06:46

求められる高速性能や居住環境も
全く異なりますから、
検討もされていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる