ここから本文です

石油が枯渇するとか言って、枯渇しないですけど、値段をつり上げるためのウソです...

ado********さん

2019/3/313:19:43

石油が枯渇するとか言って、枯渇しないですけど、値段をつり上げるためのウソですか?

石油,シェールオイル,オイルショック,ウソ,タールサンド利権,トウモロコシ,天然ガス

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/3/319:30:28

石油枯渇の話は私が中学生だった60年ほど前に聞きました。確かあと20年と聞きました。その10年後には『あと30年』に変りました。
今は『あと50年』くらいが多いです。
『確認埋蔵量』の数値発表は『石油メジャー』と言われる団体からの発表です。
『値段を釣り上げるため』という言葉も聞かれます。
しかし、石油が枯渇しても『天然ガス』があれば、燃料に加工できます。
『天然ガス』はまだまだたくさんあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

2019/3/507:15:25

まず何年で枯渇するという話が誤解によるものです。
可採年数の事を誤って解釈してるだけです。
トウモロコシの先物取引を考えてみましょう。
トウモロコシは100年後も1000年後も種をまけばはえてきます。
だけど凶作なら価格は上がります。
何十年後に枯渇するかもしれないという話と
価格はあまり関係ないと思います。
供給をタイトにすれば価格は上がります。

nou********さん

2019/3/416:28:04

石油の埋蔵量というのは「可採埋蔵量」のことなので、石油の値段が上がれば埋蔵量は増えるのです。
オイルショック当時は1バーレル3ドルでした、3ドルで掘れる油がその量だということです。その後オイルショックで30ドルまで跳ね上がり、30ドルで売れるんならと北海原油が開発されました。北京オリンピック前には130ドルまで跳ね上がり、130ドルで売れるのならとタールサンドやシェールが開発され日本の商社が争ってタールサンド利権に飛びつきましたが、価格はすぐに暴落しタールサンド利権を買い漁った日本の商社は貧乏くじを引かされたカタチ・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/3/316:24:40

シェールオイルで埋蔵量は倍に増えたが現在の消費量で120年程度だ。途上国が経済発展して消費増大すればより短くなる。

枯渇性は物理的現実だ。それ以前に高騰するようになる。

CO2排出削減もしなければならないから、再生可能エネへの置き換えを進めている。

アラブ諸国も再生可能エネ開発やオイルマネー経済からの転換を進めている。
当面、石油使用減少とともに価格が低下しすぎないように生産調整をしている。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる