ここから本文です

ただいま、転職活動をしています。 履歴書の資格欄に書道二級を書いています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/313:38:07

ただいま、転職活動をしています。
履歴書の資格欄に書道二級を書いています。
実は、添削を依頼したときに「これはどこの団体や連盟の主催の検定ですか?」と聞かれて分かりませんでした。

何分、21年も前に取った資格で、教室そのものが先生が高齢のため閉鎖になる直前滑り込みで二級を取ったので取った年や級をはっきり記憶してます。
既に教室もなく、お免状も実家に残ってるか分からない。この状況なら資格欄に書かないほうが無難ですか?
(例えば、添削者のように主催団体を聞く企業があると困る、お免状のコピーを求められても対応できないetcむしろ悪印象になりそう?と心配しました)

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myv********さん

2019/3/412:08:50

https://www.nihon-shosha.or.jp/sp/index.html
履歴書に正式に書けるのは上記のものだと思います。
あとは、やっぱり特技の欄に書くものではないかと。
なぜならば、その団体によって基準がまちまちなので、
資格としては微妙だと思います。

  • myv********さん

    2019/3/412:11:25

    もし、URL貼ったもので、いつ取ったか、など
    正式にお分かりでしたら、問い合わせてみては
    いかがでしょうか。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,394,520件)

【一般事務:転職サポート】
  • 株式会社マインズ[EAQ9879]
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,688円
  • 兵庫県宝塚市小林
イーアイデム
正 異業種からの転職歓迎の営業や管理
  • 株式会社テクノスマイル 豊田支店
  • パート・アルバイト
  • 月給21万円〜28万円
  • 愛知県刈谷市
DOMO!NET
40代からの転職に設備工事
  • 有限会社日宏住設
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.8万円
  • 新潟県三条市
tenichi
転職歓迎・ルート配送10tドライバー
  • 三友物流株式会社 一宮営業所
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 愛知県一宮市大和町氏永
求人アスコム
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
転職会議法人営業
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収350万円〜799万円
  • 東京都
イーキャリア
保育士 未経験OK/キャリアアップ/他業種からの転職
  • 株式会社アスカ
  • 契約社員 正社員
  • 月給20万円〜24万円
  • 東京都清瀬市松山・その他の勤務地(1)
保育情報どっとこむ
転職コンサルタント【経験者募集 】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
✨50万以上可能✨転職をお考えの方必見です‼️
  • Global Cruise
  • 正社員
  • 月給50万円〜
ジモティー
【一般事務】 長期 転職のチャンス 総務経理事務
  • 株式会社テクノ サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 長野県佐久市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpt********さん

2019/3/317:08:24

就職にはおそらく必要のない資格です。

sam********さん

2019/3/314:12:01

そんなに心配なら特技の欄に書いてみてはどうですか?